雲州甲乙人が日乗

いとせめてこひしきときはしらたまのはにしみとほるさけをあふらむ

5月25日(木)するすると

2017年05月25日 | 公開

  するすると時間が経過していく。月曜は午前中の授業を終えて直帰した。老母の夕食を準備したが、食べてくれなかった。火曜も社会人向け講座を終えて直帰。この日から老母の訪問看護をスタートしていただき、私が応対できないので実妹に代わりを頼んだ。ベテランの看護師さんが来てくださり、関係も良好との話だったが、初めてのこととて、老母は少し興奮した様子だった。

  水曜は朝から、オムニバス講義担当回をこなした後、会議の連続。私が委員長を務める会議は、10分で終わってやりましたわ。(笑 会議の取り捌きが早いのだけは、私の取柄である。その後、主任出張のため代理出席が1件、院生と修士論文についての面談をして、18:30からお稽古事に参加する。金曜の公演のリハーサルも行われたが、まあ、なるようになるかな。終了後はLove先生を囲んで軽く食事をした。

  今日は今日とて、午前中から喋りっぱなし。卒論ゼミは、教育実習に行った学生と、体調不良でお休みの学生があって、1人を相手に喋りまくる。昼休みには打ち合わせがあり、3時限は博士課程の研究指導。A君の論文を寄ってたかって叩いたが、致命的な欠陥?を発見。そこを手当てして、関西方面帝国大学系雑誌に投稿してみたら、という話になった。昼飯が摂れなかったので、学食へ行き、掻き揚げ蕎麦を注文したら、台が不味いといふもさらなり。でも、313円だったから、文句は言うまい。修士の演習は面白かった。やっぱり、月詣集はぶっ壊れているんだなあということが、よく分かったぞなもし。

  老母は本日も夕食を食べてくれなかった。衰弱して死ぬつもりなのかな? でも、朝には、プリンとか食っていた。大丈夫なのよと、荊妻は言う。心うき身にもあはれはこたへけり…だな、まったくもって。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月21日(日)文楽を観に行く | トップ | 5月28日(日)なかつよ文学会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公開」カテゴリの最新記事