50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

生命保険

2009-09-06 20:39:49 | Weblog
7/9の記事で書いたように、息子の学資保険を色々検討していたのですが、いわゆる学資保険に万一の時の支払免除特約をつけたものにはなかなか入れず、結局、保険市場の担当の方に勧められた「長割り終身保険」に加入することにしました。解約金の戻り率が高く、息子が大学受験をする頃に解約すれば、効果としては学資保険と同じという説明を聞き、学資保険しか見えていなかった私としては、目から鱗が落ちた思いでした。万一の時にも対応できるし、掛け金も割安で助かります。プロはすごいものですね。
ついでと言ってはなんですが、私が昔から入っていたD生命の定期保険も見直しです。保険期間が長く、掛け金の更新のないタイプのものに加入することにしました。当面、保険料は上がりますが、これまで入っていたものの更新後の掛け金や、保険期間を考えて乗り換えることにしました。
D生命の担当のおばさんにそのあたりのことを伝えて、解約の手続き等を聞こうとおもって面会したら、あわてていろんなプランをつくって持ってきてくれました。がしかし、言われてから何か提案するというんじゃダメなんですよ。しかも、この5年ぐらい一回も連絡して来ない人に、大事な保険の相談をしたいと思わないし。(契約したときの担当じゃないことを割り引いてもそう思う。いやだからこそ余計にコンタクトはマメにしなくちゃならんのか)
どんな仕事でも同じかも知れませんね。私も反省します。

2つの保険については申し込みをしてしばらくしたら保険市場の担当者から「契約成立したようです」と連絡が来ました。
体調を崩す前に申し込みをしておいて良かったです。
やれやれ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこちん)
2009-09-07 09:22:19
出血 大事にならなくて良かったですね。無理しすぎると体のどこからか血が出る。と聞いたことがあります。
うちの旦那は 大腸癌で手術したことがあります。14年位たちますが再発もなく安心しています。脳梗塞も経験済み。そのおかげでタバコもやめました。そのため、死亡保険もいいものに入れず、今はがん入院でも入院費を出してくれる医療保険のみです。
元気なうちにいい保険に入っておくのがベストですね。
自分のはしっかり入ってます。ですが収入の関係で子供の学資保険は入ってません。余裕があるときだけ貯金しています。(子供医療保険は入ってます)
返信する

コメントを投稿