50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

トマト出荷のお手伝い

2009-10-25 22:34:31 | がんばれ!奥さん
来週日曜日、自宅マンションのメンテナンス業務が入る予定で家をあけられないので、この週末も奥さんと子どものところに行きました。

参議院の補欠選挙のことをすっかり忘れていたのですが、投票時間が夜8時までなのはありがたい。帰宅後投票に行くことができました。

昨年の今頃の記事を見ていたら、K大学病院に入院していた奥さんに、ようやく外泊許可が出て一安心していました。

あれから一年。未だに実家にお世話になっていようとは。

一年前には、もちろん息子は実家で暮らしていて、どんな様子で育っていたのか、ぜんぜんわかっていなかったのですが、奥さんが心配で、全く気になっていませんでした。もちろん、お義父さんお義母さんがどれだけ大変な苦労をしていたかについてもです。

今年もトマトの出荷時期を迎え、このところ実家では出荷作業に追われ、仕事が深夜にまで及ぶことが多いようです。お義父さんも疲れているせいか、たまにイライラしている様子が見られます。全面的に懐いていた息子がちょっと近づかないということもあったようです。

さすがに奥さんも見かねたらしく、最近出荷作業を手伝っていることが判明しました。1年たって、それなりに回復しているんだなと思いました。で、私もボーっとしているわけには行かないので、息子を昼寝させ、その隙に手伝いをしてきました。

作業はトマト出荷用の箱作り。型抜きされ折線がついた段ボールをひたすら組み立てます。

奥さんと二人でとりあえず200個。ほんの少しですが役には立てたかな。
今年は去年と手がける品目や仕事の内容が異なり、去年は今頃、そろそろ農閑期になっていたのですが、まだ忙しい時期が続くようです。

本当はもっと手伝いたいんですが。申し訳ないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿