50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

「コタツタコ」が面白い①

2010-10-05 22:51:21 | 息子の成長
息子と一緒にNHKのピタゴラスイッチを見ていて、「こたつたこ」にハマってしまった。5文字の回文という単純なものだが、イラストと唄の脱力加減も相まって毎回笑いながら見ている。(Youtubeにアップされているので、ご存じない方はぜひご覧ください)
このページによると、「みんなでつくるこたつたこ」と称して、一般から作品を募っていたらしい。応募したかったな。
あんまり面白いので、仕事の合間にオリジナルを考えていたのだ。
悔しいので、この場を借りて発表して行こう。

では第一回「動物編」から。

■肩に鷹  (危険です)
■庭にワニ (もっと危険です)
■家にエイ (何飼ってんの)
■亀のメカ (機械ですか)
■メガネガメ (機械なのに老眼
■板の鯛  (急に安っぽく)
■イルカ類 (ジャンルって…)
■鮫駄目さ (壊れたの?)
■メダカ駄目 (メダカも…)
■獏つくば (茨城に出没)
■配る獏  (昨日の夢を…)
■猿いるさ (こちらは筑波山)
■都バス鳩 (都内限定)
■仕分け鷲 (バサバサと)
■Little鳥 (英語でおしゃれに)
■サバ翼  (飛ぶの?)
■ロバ配ろ (要りません)
■水ネズミ (いやだなぁ)
■像飼うぞ (香取君?)
■麒麟力  (背の高い相撲取りみたい)

(続く)


10月4日(月)のつぶやき

2010-10-05 02:50:46 | Weblog
07:36 from web
おはようございます。寝室中を転げまわってすぐに布団から抜け出し、それでいてくしゃみなんかしている息子にたびたび毛布をかけていたらろくに眠れないうちに朝になりました。寝袋にでも入れてやろうかな。
11:46 from web
何社かで協力体制を組んで取り組んだプレゼンが残念な結果に終わったとの連絡が。規模が大きかったので正直手応えがなくてなんとも言えぬ仕事でしたが、残念。悔しさもあるが、どちらかと言うと無力感の方が大きい。次頑張ろう。
18:01 from web
@miyamizu こんにちは。フォローされましたunomolipooといいます。地酒、いいなー。昔はバイクであちこちお酒のおいしい地方にでかけ、民宿で飲んだくれていたものでした。じっくりHP拝見します。今後ともよろしくお願いします。
by unomolipoo on Twitter

鉄道会社にご提案

2010-10-05 00:34:12 | 息子の成長
日曜日、前日に息子の運動会とお祝いに来てくれた友達の接待で奥さんは結構疲れていた様子でした。息子は相変わらず元気なので、このままでは休まらないと思って息子を連れて出かけることにしました。もちろん大人しくさせるためにバスと電車を使って。

行き先は、和泉多摩川の小田急グッズショップ「TRAINS」。ロマンスカーのカレンダーでもあったら買ってあげるつもりでした。

思っていたより小さな店で、しかも店内のほとんどのスペースをNゲージのレイアウトが占めているのにびっくりしました。しかも、このNゲージ、有料で自分でコントローラーを操作して動かせる。今の子供たちは恵まれているな。われわれのころは万世橋にあった交通博物館のジオラマを指をくわえて見ているだけだったもんね。裕福な家の子供は持ってたかもしれないけれど。

残念ながら息子は走っているのを見て喜びはしましたが、「自分で運転したい」とまでは言い出しません。しばらく走っている模型を見て満足した様子だったので、江ノ電とロマンスカーのシールブックを買って帰途に着きました。

店内はわれわれのような親子連れ(お母さんも多かったです)でいっぱいで、コントローラーの順番待ちも出ていました。

集客力のある店だと思うので、高架下で今の広さでやっているのはもったいないような気がします。喜多見や相模大野、海老名の電車区の一角に、もう少し広いスペースで店を作って、電車を見られる見晴らしのいいカフェスペースなんか作ったら、もっとお客さん集まると思うんだけど。(電車の見えるカフェスペースは各駅に作ってほしい。息子を大人しくさせたいお母さんは助かるはず)
まずもって私自身が行きたいと思いますが、どうでしょうね。
電鉄会社の販促企画をしている方には、ぜひご検討いただきたい。よろしくお願いします。

写真は、家に向かうバスで満足げな息子です。