KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年11月17日






5:00  出撃。

まずはパチ狙いでポイントに入る。
まだ夜が明けていない時間にも関わらず、餌師がいっぱい。
いつもなら日が昇ってからポツポツやってくるので、これは完全に予想外。

少し移動して普段滅多に入らないポイントへ。
ココは干潮時にしか入れないし、帰るタイミングを間違うとずぶ濡れになってしまう。
この時期にずぶ濡れになると漏れなく鼻水&熱発のハッピーセット決定なので、できるだけ入りたくないのだが仕方がない。

スパイクをガリガリいわせながら先端まで行き、海の様子を伺う。
波はなく潮は澄んでいるが流れていない、しかし手前のブレイクライン沿いにはベイトが溜まっている。
頼みの綱はこのベイトだけか・・・

ルアーはいつも通り突撃専用『UZU/ラッパのジョニー』。
フルキャストして丹念にポッピングしていく。


7:00  少し沖にやっと微かな潮目ができ始めた。

その潮目を中心にポッピングしていると、10m程沖で遂に出た。
派手なポッピングに続く連続した移動距離の短いポッピング。
そしてステイ・・・シュボッ!!

小さいネイゴがバシャっと出るのとは違い、結構派手に出た。
3~4kgはありそうなのが横から飛び出してきた。

手に衝撃が走ったが重みを感じない。
フッキングしていないことをとっさに悟り、超ショートポッピングを1発入れて再バイトを待つ。
が、再バイトしてこない。
そのまま暫くステイさせた後に、再びショートポッピングで誘うが反応は無かった。

それから熱くなって『ジョニー』を投げ倒したが沈黙が続くばかり。
そしてふと我に返り後ろを見ると、ハッピーセットがすぐそこまで近付いていたので慌てて避難。

他のポイントも見て回ろうとウロウロするが、どこも餌師が入っている。
途中、ウェーダーを履いたアングラー2人組が釣りをしており、そのウチの1人と話をしたが「カンパチを狙っているが、釣れていない」とのこと。


9:30  カンパチを切り上げ、エギングへスイッチするべく車に戻る。

イカポイントへ向けて移動。




車を停めて、藪を抜け林を抜け岩を登って崖に到着。
崖を5m程降りた所に足場を確保。
潮は澄み波もなくベイトが湧いている。

タックルをセットしていつものエギ「YAMASHITA エギ王Q OLK 3.5号」をキャスト。
海に向かって左側手前はシャロー、右にいく程そして沖にいく程深くなる。
海中に多数沈んでいる巨大な岩の周りを1つ1つ丹念に探っていく。
2段シャクリと小さなダート、そしてカーブフォール。
着底寸前に手元に明らかなアタリを感じ、一呼吸置いて大きくアワセを入れる。
ズシッとした手ごたえと同時にドラグが鳴る。
ドラグ設定はキツ目なのでドラグが鳴ったことに多少驚いたが、「こいつはデカイ」と確信した。

結構抵抗も激しくて、ワクワクしながら浮かしてみると・・・「あれ!?」
 意外と小さい500g程度。。。

デカイと思ってたのに・・・
イカもファイトは個体差が激しいのかな。

この後はポツポツと200~300gを5杯くらい掛けたが全てリリース。


12:30  アタリがなくなり、ベイトも見えなくなったので撤収。


カンパチは悔しかったな・・・
でもイカが釣れたから良かった。。。




SHORE JIGING TACKLE
ROD : MC works' RAGING BULL 100XR (PROTO)
REEL : DAIWA SALTIGA-Z 4500
LINE : YGK YOZ-AMI GALIS ULTRA JIGMAN X8 #4 62Lbs
LEADER : VARIVAS SHOCK LEADER NYLON 130Lbs
LURE : UZU F1-SPORTS FISHING lab. ラッパのジョニー(PROTO)
HOOK : OWNER C'ultiva ST-46 3/0


EGING TACKLE
ROD : DAIWA INFEET EG86I
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : YGK YOZ-AMI NITLON SW PE Slim Type Dyneema GesoX #1.0 12Lbs
LEADER : DUEL H.D.CARBON PRO100 #3.0
EGI : YAMASHITA エギ王Q OLK 3.5号




            

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする