HAVE A NICE SHAVE

クラシックシェービングと男性スキンケアのノート

準備1

2017-09-30 12:28:30 | 両刃カミソリを始める

もう我慢の限界までコスト高になった普通のカミソリ

大抵の男性は電気シェーバーかカートリッジ式カミソリでヒゲを剃っておられると思います。
私も以前は両方使っていました。
しかし最近のヒゲソリにかかるコストが高く、いい加減なんとかならないかと辿り着いたのが両刃カミソリによるシェービング、「クラッシックシェービング」の世界です。
替刃は大抵のものが1枚50円前後で手に入り3日~7日位は使用できます。ホルダーは総金属製なので数千円しますが堅牢な構造のため普通に使えば恐らく十数年は使えるようです。

エドウィンジャガー社製両刃カミソリホルダー


購入時にネットで下調べをしたところ、慣れないと血が出るとか、時間がかかる、剃り方が難しいという評価でした。
確かにその通りでシンプルな構造ゆえ下手をすると切ってしまうリスクがありました。ですが、それ故に肌の調子に敏感になりヒゲソリ前と後のスキンケを毎回欠かさず行うため以前より肌の調子は向上しました。クラッシックシェービングは肌との対話をしながらヒゲを剃る行為なのです。最近は男性でもスキンケアには気を使う時代と言われています。クラッシックシェービングはスキンケアとの適合性が良いひげ剃りの手段と言えます。
剃るスピードも慣れるまではたしかに時間がかかっていましたが、カートリッジ式カミソリと同等くらいまで時間短縮可能です。もちろんカートリッジより深剃りできます。替刃で切れ味も調整可能なので、解ってくればカートリッジを使う利点が少なくなっていくでしょう。
また、電気シェーバーやカートリッジ式でヒゲを剃っていた時は毎日の単なる雑事になっていたヒゲ剃りが”朝の楽しみ”に変化します。理髪店で顔そりした際の快適さをそっくりそのまま自分で再現可能となるからです。それどころか、自分の好きな香りのソープやアイテムをチョイスできるので、更に快適さはアップするでしょう。


このブログでは沢山のサプライズがあるクラッシックシェービングをご紹介したいと思っています。




さて早速ですが、まず必要なヒゲソリ本体についてのご紹介です。ホルダーとも言います。
国内で入手できて無難なホルダーは数少ないです。毎日使うとすればフェザーしか無いのが実情。
替刃にしても同じです、フェザーハイステンレスかドルコの替刃のみ。

様子見用は下記の通りです 一般的に入手しやすいのが理由です

フェザー・ポピュラー
ドラッグストアで売ってないかもしれません。Amazonで入手可。

1000円程度で買えるのが利点。
自社製フェザーハイステンレス替刃で剃れ味が調整されているので、他の替刃だと使いにくい。


DORCOホルダー
ダイソーに売ってます。精度は悪くないが軽すぎるため髭を刈り取り切れずに弾くことがある。実用最低限の性能と言った感じ。ただし旅行用のディスポカミソリよりは遥かに使えるので使い捨てとして考えるなら優秀。


上記の製品をさらっと紹介しましたが、実はあまり語る部分がありません。正直な気持ち、使えないことは無いのですが毎日の使用を考えると若干役不足です。ですのであくまで様子見用としてご紹介しました。次回で実用的な堅牢性と洗練された剃り味を持つ本格的なホルダーをご紹介致しますのでよろしければ御覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿