HAVE A NICE SHAVE

クラシックシェービングと男性スキンケアのノート

夏のスキンケア

2020-07-21 20:44:49 | スキンケア

 私の友人に大の車好きがいて、彼の言うには日本は異常なほど多湿な為、ウォールナット製のダッシュボードが使用されているビンテージカー等はやがて木製部分が腐食してしまうので管理がとても大変だという。なのでわざわざ海外にガレージを借りて保管しているのだとのこと。とても裕福な人間なのだがなんとも剛毅なことである。
 スキンケアの参考にしようと夏の湿度を観察したことがあるが、6,7,8月の湿度はほとんど70%以上だった。彼の言う通り、夏場の日本はほとんど水蒸気の中で生活しているようなものである。
 車にとっての湿度は敵であるが、一方、スキンケアに関してはそうとも言えない。肌の再生を促成させるのは一にも二にも保湿だからである。肌にとっては冬よりも手入れが容易な時期なのだ。

 上記の理屈を踏まえると、冬と夏とではスキンケアの方法は大きく違うことになる。私も以前はその理屈を考えずにスキンケアをやりすぎていた事がある。結論から言うと、男性の場合、夏のスキンケアに於いて、洗顔後は”ほとんど放置”でも大丈夫ということになる。何故ならば、空気中の湿度が保湿してくれるのでそれ以上はやり過ぎになってしまうからである。もしくは化粧水を軽く使うくらいにしておいた方が良い。
 私も以前は夏でもオールインワンジェルを使用していたことがあるが、顔がテカって全くの逆効果だった経験がある。洗顔後は多少肌の突っ張りを感じるかも知れないが、10分もすれば回復する。湿度により保湿されるからである。場合によっては冷房の効いた室内に長時間いる場合もあるだろう。それでも日本は多湿なので化粧水程度で問題ない。湿度計で観察してみればわかるが、冷房の効いた部屋でもそこそこ湿度はあるものだ。

 私の場合は室内で仕事をしているので軽く化粧水だけは使用している。アフターシェーブ・バームやオールインワンジェルまで使用するとやりすぎらしく、顔がテカる。そのあたりは各自調整というところだろう。

Taylor of Old Bond Street Jermyn Street Aftershave Splash 100ml
MAGGERD RAZORSで$37.99

Taylor of Old Bond Streetのアフターシェーブローション。シダーウッド系のさっぱりした香り。
日本国内で販売されている男性化粧品のような単純な香りではなく、トップノートから残り香へと変化する過程で香りが変わる。ミッドエイジからシニア向き。あっさりした保湿効果なので汗をかく夏場でも使いやすい。

 

ORBIS アクアフォース クリアローション 180ml ※上記の価格は直販サイト価格
女性用だが無香料で使いやすい。冷房で肌がとても乾燥するならこちらがおすすめ。POLA傘下の通販ブランドであるORBISは性能が高く怪しい薬品を使っていない。値段も手頃で常用向き。ORBIS Mr.という男性向けブランドもあるのだがオールインワンジェルのみのラインナップなので夏には向いていないと思う。

 メーカーの宣伝では常に新しいものをアピールし、購買意欲を掻き立てねばならないのでいろいろな効能を提示してくるが、シンプルなソープで洗顔して適度な保湿を与えておけばそれでいいのである。男性の場合、化粧を落とす必要もないのでそれほど肌は傷んでいない。有名メーカーの製品ほど不要な薬品を使って機能を追加しているが不要である。オーガニックなソープもしくは最もベーシックなソープで洗顔して保湿するだけで良い。自己満足を除けば牛乳石鹸赤箱とプチプラと呼ばれるドラッグストアでお得用サイズで販売されている化粧水でも充分に機能するのである。

※本ブログはアフェリエイトを目的としないので紹介している製品はブログ主が使用してみた経験をもとに独断と偏見で掲載しておりマージン目的ではない。かといって人間の肌は千差万別なので一番良いのは個人でサンプルなりを取り寄せるなりして試用してみることをオススメする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿