痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

コアを除去せず根管形成(予約を取らない歯医者 その7)

2018年10月12日 19時28分19秒 | 今日の天使

まず何を言ってるのか意味不明だと思うけど、左上3番の前装冠がコアごと脱離で来院したんだけど、歯を確認するとコアが残ってるのよ?

 

って事はコア破折なんだけど、脱離した補綴物のコアの断面を見ても破折じゃないし?レントゲン撮ったらコアが残ってるし??

 

??? 

 

カルテの行間を読み解くと、前回の治療時に、他院で入れた破折脱離したコアを全部除去せずに新たな根管形成を頬側へオフセットして形成したらしいのよ。補綴はポストクラウンね。

 

太い犬歯だったからパーフォレーションはしてなかったけど、タービンで届く範囲の形成なので短くて早期に脱離とね。


スーパーボンドで再セットでも良いんだろうけど、脱離はまだ良い方で、このまま取れないとオフセットした根尖で破折するのよ。

 

残ったコアを削って超音波スケーラーも併用して除去しました。

 

根管形成で一件落着と思うじゃない?

 

でもさ、補管中なのよ。。

 

 

次回、直接法でメタルコア


コメントを投稿