湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

心の内側は解明できない

2008-03-21 12:00:05 | Weblog
殺人事件の報道で気になるものがあります
それは「内心の解明不十分」といった表現です

人の心の内側というものが、はたして解明できるものでしょうか
内心の解明が不十分と主張する人は
人の心の内側が解明可能であると信じる人です
バカなのか自信家なのか知りませんが
本気で考えているとしたら、ちょっと怖い人です

私は法律には詳しくない素人です
ただし近代法の基本が罪の外部性を裁くこと
すなわち、心の内側は処罰の対象ではないということ
・・・は承知しているつもりです

近代法は宗教裁判への反省から生まれたものです
これこそが啓蒙思想の根幹です
心の中で何を考えても、近代法は罪に問いません
そのことが「信教の自由」を担保しているのです

異端審問や魔女狩り等、宗教裁判は心の内側を裁くものです

物的証拠は人の行動を推理することはできますが
心の中までは分かりません
人が歩いているテレビ映像を見れば
確かにそこにその人が歩いていた証拠にはなりますが
歩きながら何を考えていたかは分かりません

物的証拠だけでは、人の心の中を覗くことは不可能です
心の中を裁こうとすれば、どうしても物的証拠を軽視することになり
そうなると、自白が重視されるようになります

自白重視の危険性を人々は理解しているのでしょうか
自白を重視すると、拷問や不法捜査など、でっち上げがはびこることになり
裁判では権力者に都合の良い判決が出ることになるのです

これでは民主主義は成立しません
言論の自由などありえません・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私説「秋田連続児童殺害事件」

2008-03-20 14:25:59 | Weblog
書きたくないことを、書かなければいけない・・・
このブログを続けていて
たまに、そういう時があります

私は人を攻撃したり、犯罪行為を暴きだしたりすることは
本来、好きではありません
しかしまた、不正を黙って見過ごすことも好きではありません
そんなわけで、時々、気の進まぬまま”告発”みたいなことをします

秋田県藤里町で2006年4月、5月に相次いで起きた
少女と少年の殺害事件
少女の母親の畠山鈴香が殺人事件の被告とされ
この度、秋田地裁で判決が下り、被告は無期懲役となりました

この被告は、体格が良かったですが
働かず、生活保護を受けながら、売春などをしていました
売春の顧客の中に秋田県警関係者がいたので
少女殺害事件の最重要容疑者であった被告の捜査が進まず
隣家の少年が殺されるという第二の悲劇が起きてしまった・・・
と言われています

この母親は育児放棄をしていて、自分の娘に愛情を持っていませんでした
売春の客が来れば、娘を家の外に追い出しました

自分の娘と一緒に暮らしていたのは
その方が生活保護の額が多かったからでしょう

・・・ここからは私の想像です
ある時、この母親は娘を折檻し、娘は気を失ってしまったのです
娘を殺してしまったと思った母親は
事故死に見せかけるため、娘を川に捨てたのです
娘は自分の母親により、生きたまま川に落とされ殺されたのです

この母親は自分が娘を殺害したことが露見するのを恐れました
事故死で済まそうとした秋田県警ですが、死因に不審な点があります
母親は自ら、殺人事件の可能性を吹聴するようになりました

母親の不安は司法解剖だけではありませんでした
自分の行為を見ていた者の存在があったからです・・・
隣家の少年がその時の自分の行動を見ていたのを憶えていました
その日、動かなくなった娘を抱えて、車に乗り込むところを
この少年に見られていたのです

少年は殺されてしまいました

殺人者は、被告となった後も、嘘で作った世界で
辻褄合わせをしているだけです
秋田地裁は犯罪に計画性がないということで、死刑を避けましたが
計画性はあったのです
計画的だからこそ、露見せずに人を殺すことができたのです
そしてシラを切り通すことができたのです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日銀総裁空席・・・そんなの関係無い

2008-03-19 17:05:21 | Weblog
日銀総裁が決まらなくとも、株価は戻しました

誰でしょうね
日銀総裁が決まらないと日本売りが起きる・・・なんて言った人

日銀総裁がいないほうが、日本経済がうまくいったりして・・・

日銀総裁の一時的不在なんて、世間が騒ぐほどのことではありません
実際には副総裁は決まっているのですから
その人が代行すればいいだけです

福井総裁が退任することは喜ばしいことです

彼は、その任に相応しくない人でした
村上ファンドとの関係などみても
日銀総裁に就く人の性格ではありません
馘首されることなく、地位を全うしたのが、私には不思議です

日銀総裁というのは、その程度の軽い地位なのです

もちろん、そんなんことであってはいけないのです

しかし現実に、そのような人事がまかり通ってきたため
働けど働けど、日本人がせっかく稼いだ富は
外国人に奪われてきたのです

野党は、何を根拠にしているのかよく分かりませんが
旧大蔵省(現財務省)出身者の日銀総裁就任に反対しています
産経新聞は、そんな野党を批判しています
野党嫌いな私ですが、今回は野党をちょっぴり支持しています
日銀総裁を財務省の影響下から外すというのは
一つの見識かもしれません
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円高株安心配無し

2008-03-18 15:50:08 | Weblog
急速な円高が進み
一方で株価は下落しております

こんな時に日銀総裁が決まらないのも何かの因縁でしょうか

まあ、世間は騒いでいますが
さほどあわてる必要はないでしょう

もしこのまま株価の下落が続くようでしたら
私は少し株を買おうと思っています
このまま下がり続けることはありえないからです

必ず株価は戻ります

ただし、円高はさらに進むでしょう
ひょっとしたら歴史的高値を記録する対ドル円相場となるかもしれません

そうなった時、日本経済がどうなるのかは予断を許しませんが
私が分かる範囲では、あまり心配はいりません

輸出産業が打撃を受けるという心配をする向きもあるでしょうが
あまり影響はありません
日本の輸出産業は低価格を武器にしたものではなく
高度な技術によって、代替品の無い製品を作っているため
価格が上昇しても、引き合いがあるのです

一方、日本の輸入産業は円高メリットをもろに受けます
世界的な一次産品価格の上昇を受けて
このところ国内にもインフレ圧力が強まっていますが
円高はインフレ圧力を打ち消してくれます

以上の理由により
安心して株式投資もできますし
日本経済の先行きも楽観できます

日銀総裁が不在でも、あんまり心配なさそうです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の課題としての国境警備-イージス艦「あたご」の事故10

2008-03-17 19:22:24 | Weblog
自衛隊の艦艇と民間の船舶が衝突した場合
何を優先するかという・・・原則を定めましょう
それは、非情に明解なことです

人命です

人命救助こそ、最優先事項なのです
特に日本の領海内では、それ以外の優先事項はありません

自衛隊艦艇の優先原則も確立しておく必要があります
現実には、民間船舶は自衛隊艦艇を避けて航行しているようです
だからこそ「あたご」の艦長は日本近海で自動操縦にしたのでしょう
20年間、この種の事故が発生しなかった理由です

現実に、すでに確立しているルールを追認するだけです
ただし、人命尊重のルールは確立していませんから
事故発生時の人命救助優先の原則を併せて定めなければいけません

秘密主義からの脱却も必要です

総理大臣と国防大臣への連絡を最優先としなければいけません

自衛隊艦艇には
国防上の秘密とは別の、一般的航海記録を義務付ける必要があります
これは事故発生後速やかに公表することを義務付けます
もちろん捜査資料としての提出も義務付けます

また、自衛隊と漁民の相互の信頼関係を築く必要があります
北方領土や竹島、尖閣諸島近辺の警備も、その一貫として
海上自衛隊の任務とすべきです

漁船を含む海難事故の救助や捜索に、海自が全面的に協力することも必要です
勿論、漁民に限らず、全ての海上輸送関係者との関係も重要です
海自には地道な努力の積み重ねが求められているのです
それは、自衛隊の本来の任務をはっきり具体的に示すことです
自衛隊の本来の任務とは・・・日本国民の生命財産を守ることです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潜水艦「なだしお」の事故-イージス艦「あたご」の事故9

2008-03-16 11:41:19 | Weblog
「あたご」の事故を聞いて
ただちに思い出したのが潜水艦「なだしお」の事故です

このブログも「なだしお」事故のことを考えながら書いているので
「あたご」と打つべきところを「なだしお」と打ってしまったり
読者の皆さんに混乱を与えてしまいました
申し訳ありませんでした
直すべきところは直しておきます

「なだしお」の事故から、もう20年がたつのです
当時、最新鋭の潜水艦と言われた「なだしお」は今どうしているのでしょう
「なだしお」の事故を振り返ってみます

あの事故の原因は釣り船にありました

釣り客を乗せて回遊中に、めずらしい大型の潜水艦が見えたので
釣り客へのサービスとして近付いたところ
釣り船の接近に気付いた「なだしお」が舵を切ったたため
釣り船はあわてて反対側に舵を切ってしまい
正面衝突してしまったのです

多数の死者を出した不幸な事故でした

「なだしお」が舵を切らず直進していれば起きない事故でした
しかし、そうしたルールが無い日本では
「なだしお」の航行は正しいことでした

横浜地裁のバカ裁判官が「なだしお」の艦長を有罪としました
後の海難審判では、釣り船船長の過失割合を大としています

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帝国海軍と日本漁民-イージス艦「あたご」の事故8

2008-03-15 10:54:41 | Weblog
今からほぼ半世紀前、北海道の海では
ソ連の警備艇が好きに日本漁船を捕まえ
乗組員を強制労働に使い、奪った漁船はソ連の漁民に払い下げていました
日本の漁民は強制労働を5年間くらいさせられた後、返されました

当時、ある新聞記者が抑留漁船員の留守宅を取材しました

漁船員の妻は、抑留中に生まれた娘に

「これがおとうさんだよ」

と、1枚の写真を見せていました

その傍らで、おじいさんが

「昔はよかった」

と遠い目で、昔話を聞かせてくれました

南樺太がまだ日本領だった頃
漁船はオホーツク海の奥の奥まで行きました
それをソ連艦がハイエナのように襲ってきます
日本漁船は逃げます

ソ連艦は日本漁船より船足が速い
もうダメかと思ったその時、忽然と黒い艦影が現れ
急速に迫ってきました

「我が駆逐艦だった。みんな歓喜の声を上げた。ソ連艦は逃げて行った。」

「すれ違う艦の舷側から、水兵が手を振っていた。涙が止まらなかった。」

大日本帝国海軍と日本漁民との関係はそのようなものでした・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漁民と海自の不幸な関係-イージス艦「あたご」の事故7

2008-03-14 14:56:01 | Weblog
漁民が海自に敬意を払わないのには理由があります
海自が漁民を守らないからです
今回の事故も、どちらに過失があるにせよ
結果として、海自は漁民を守れませんでした

こうした不幸な状況が戦後60年以上も続いているのです

敗戦国となり
軍事力を徹底的に抑え付けられた日本は
近隣の海賊国家が漁民を蹂躙するのを、ただ指を咥えて見ているだけでした

独立回復後も
朝日新聞をはじめとする馬鹿マスコミは
その屈辱的な占領状態を維持する言論に終始しました

野党はもとより自民党にまで、そうした発想の持ち主が増え
海賊国家の攻撃を、ただ一方的に受けるだけの
漁民達の悲惨が繰り返されたのです

北朝鮮に拉致された不幸な人々のことは広く知られるようになりました
しかし、それらの事件が発生する以前に
多くの漁民が、北朝鮮やソ連に漁船ごと奪われ
何年間も拘束され
彼らの解放と引き換えに、日本政府は裏金を支払い続けてきたのです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漁民の公共心の欠如-イージス艦「あたご」の事故6

2008-03-13 12:27:33 | Weblog
私のこのブログに関し
いささか批判的なコメントをいただいていますが
私は大歓迎なのです

ただし、できましたら、すこし文章が長くなってもかまいませんから
意味の分かりやすい文章にしていただくと助かります

私は同意できるものは受け入れますし
納得のいかないものには反論をします
実際には内容と無関係なイタズラみたいなコメントもありますから
そういうものは、はじめから相手にしません

私は「あたご」の事故で、漁船との衝突自体は批判しておりません
私が批判しているのは、その後の「あたご」関係者の対応なのです
特に、自艦に衝突沈没した漁船の乗組員を救助できなかったばかりでなく
遺体の収容すらできなかったことに、強い憤りを感じます

ただし漁民の側も
せめてライフジャケットを着用していてほしかったと思います

あらためて調べれば、海自の発表では
「あたご」内火艇2隻にて「せいとく丸」乗員を捜索したとあります
しかし本気で捜索したのかどうかは結果で判断するしかありません
私は海自の発表を額面通りには受け取れません

私が抱くのは
誰も気付いていない状態で衝突が起きたのではないかという疑問です
あわてて対応して、救助が後手にまわったのではないかという疑問です

私が心配するのは、一部で言われていますが
これがテロリストの攻撃だったらどうするのかということです
漁船に警告を発し、場合によっては撃沈しなければならないからです

漁民や漁港の関係者には仲間を思う気持ちがあるので「あたご」に批判的です
しかし今回の事故で、私は彼らに共感できるものが一切ありませんでした
彼らの公共心の欠如も問題です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米軍補助部隊としての自衛隊-イージス艦「あたご」の事故5

2008-03-12 19:56:42 | Weblog
イージス艦は何のために存在するのか?
この答えを自衛隊や防衛省の関係者に聞きたいと思います

その答えは、いつまで待っても返ってこないでしょうから
私が答えます

日本人の生命財産を守るためです

究極において、それ以外の目的はありえません
イージス艦に限らず、全ての自衛隊の装備は
この目的のためにあるのです

しかし現実には、防衛省の関係者は、そうは考えていないでしょう

イージス艦を日本が所有する目的は
日本を事実上の母港とする米軍第七艦隊の主力空母を守るためです
つまり、米軍の意向によって
日本はイージス艦を所有させられているのです

首都圏を北朝鮮や中国、ロシアのミサイル攻撃から守るためには
首都圏にレーダー基地とミサイル基地を多数配備するのが一番です
わざわざ東京湾にイージス艦を回航している間に
首都圏は火の海になってしまいます

イージス艦というのは
レーダー基地とミサイル基地が乗った船と考えればよく
空母を敵のミサイル攻撃から守るための護衛艦なのです

空母を持たぬ日本の自衛隊の主力艦がイージス艦です
このことの意味するところは、日本の海上自衛隊の性格です

ズバリ言いましょう

海上自衛隊はアメリカ第七艦隊の補助部隊です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする