湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

ハッピークリスマス!!

2014-12-25 19:01:41 | Weblog
今日はクリスマスです
皆さん、いかがお過ごしですか?

私はクリスマスには冷淡です
仏教徒ですし、日本人だからです

でも、クリスマスの習慣は
特にサンタクロースのことは
西洋でも、近代の流行らしいですね

クリスマスは、宗教にかかわらず
人類が共通して楽しめるお祭りなのかもしれません

そう考えれば
キリスト教徒でないからといって
クリスマスに背を向けることもないわけです

世間に合わせて

”ハッピークリスマス!!”

と、お祝いしましょう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の忙しさ | トップ | 父の記憶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-25 19:07:35
メリークリスマス
お子さん達にはクリスマスプレゼントは渡しましたか?
返信する
Unknown (湘南徒然草の大ファン)
2014-12-25 20:42:58
いつも見てます!!湘南徒然草大好き!!!!
秋本嘉三さん私と結婚してください笑こんな私とじゃ無理だろうけど笑
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-25 21:37:56
Merry X'mas!
嘉三サンタも昨夜はお子さんたちへのプレゼントをこっそり枕元に置いてきたのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-26 04:55:09
秋本家にはサンタは来ましたか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-26 14:29:50
嘉三さん家のような大家族のご家庭だとサンタは大変だったでしょう。ご苦労様です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-26 15:59:52
秋本さんのところはいい子ばかりだからサンタもきっと喜んだことでしょう。
返信する
Unknown (リア充)
2014-12-26 16:19:35
クリスマスも終わりましたが秋もとさんも良いお年をお過ごしください
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-26 19:53:28
サンタみたいな優しいお顔のよしみさん。
プレゼントは何をあげたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事