湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

11月の雪

2016-11-24 09:12:35 | Weblog
雪です
雪が降っています
しかも積もっています

天気予報で降雪の予報が出ていましたから
密かに期待はしていたのですが
昨夜から今朝の早朝にかけては
雨が降っていたので
予報が外れたものとばかり思っていました

54年ぶりだそうです
私が5歳の時にも降ったのですね
残念ながら記憶がありません
まだ小学校入学前ですから
憶えていないのも、当然かもしれません

私が子供の時は、今よりずっと寒かったという記憶があります
雪はともかく、11月には、霜は降りていたはずです
そして、12月になれば、間違い無く、雪は降りました

昔は、エアコンなどありません、アルミサッシもありません
家の中は寒く、着ている物も断熱性が乏しく、寒かったのです
秋が深まると、寒い思いをする日々が続きました
昔の子供は、木枯らしの中を
元気よく、外で遊んでいましたが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラリーの敗北に思う | トップ | 風邪(インフルエンザ?)で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-24 20:28:06
季節の香りはいつまでも感じていたいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-24 20:28:06
天気予報通りは寒い一日でした。
Unknown (Unknown)
2016-11-24 20:43:18
本当に昔は寒かったです。
Unknown (Unknown)
2016-11-25 06:35:54
積雪には驚きました。
昔は真冬も半ズボンで遊んでいたことが懐かしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事