湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

運動も要注意

2022-10-26 16:51:50 | Weblog

ここ数日、体調が思わしくなく、苦労しました

糖質制限食を始めてから、食事内容が大きく変化したので

胃腸が、それについて行けず、本調子が出ません

何を食べたらいいのか、私自身が、試行錯誤し、模索中です

大体、何とかなりそうな方向性は見えてきましたが・・・

 

薬をやめて気付いたことがあります

まず、激しい運動が膵臓にも良くないということです

糖質制限食をしているにもかかわらず

いつも以上に運動すると、血糖値が上がってしまうのです

運動すれば血糖値が下がるのが常識なのに、そうはなりません

これは、どういうことでしょうか?

 

運動をすれば血糖値が下がるというのは、あくまで健康な人の場合です

私の様に糖尿病を長く患い、膵臓自体が弱ってしまっていると、そうはならないのです

筋肉を使えば、血中の糖分は筋肉に入ります

ただし、そのためには膵臓がインスリンを分泌しなければなりません

膵臓が弱っていいると、そこで参ってしまうらしいのです

運動後、膵臓機能が衰え、血糖値が上がったままになってしまうのです

 

膵臓は心臓と共通する部分があります

健康な若い人なら、運動は心臓のためにも良いでしょう

しかし、心臓が弱ってる人には、運動自体が心臓に危険をもたらします

運動が体に良いというのは、あくまで若く健康な人の場合であって

一旦病気になってしまうと、運動も要注意なのです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自社ビルから観た夕陽と富士山 | トップ | 世田谷のコンビニにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事