湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

インディーカーレースと酒税

2007-04-12 19:23:28 | Weblog
今月19~21日、栃木県茂木町の「ツインリンクもてぎ」で
インディーカーシリーズ第3戦が開催されます

インディーカーは今季からエタノールを主燃料とすることになりました
98%のエタノールに2%のガソリンを混ぜて使います
エタノールはエチルアルコールのことです
飲料用のアルコール、即ち、お酒の主成分です

関東経済産業局は

「90%以上のエタノールは・・・酒税と同額の税負担が発生する」

との見解を示していました

私は2月10日のブログで

「法の形式的解釈ばかりに精通し、法律の本来の趣旨から逸脱・・・」

という表現によって、当局の見解を批判しました

今日の読売新聞によれば、関係当局は

「酒類への転用ではないため、納付義務はない」

と判断していたことが分かりました

私の批判が関係当局の耳に届いたわけではないでしょう
当局にも常識の分かる人がおり、妥当な判断がなされたわけです
関係者とともに、この決定を喜びたいと思います

もし「ツインリンクもてぎ」に、インディカーレースを観に行くことができたら
スピードやエンジン音ばかりでなく
排気の甘い香りに、酔いしれることもできるかもしれません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は元気 | トップ | 国民投票法案ー本来は必要な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事