湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

夢の実現

2021-03-18 18:22:51 | Weblog
未来を、どの様に考えるかで、人の人生は大きく変わります
私自身、さほど積極的な人生は送ってきませんでしたが
それでも、自分の想像力が未来を作った実感はあります

もっともっと積極的に
自分の人生を思い描くことが出来たなら
私は、よりエキサイティングな人生を歩めたことでしょう

今更とは思うものの
まだまだ人生、捨てたもんではありません
積極的な夢を見続けていきたいものです

特に若い人に私が言いたいのは、このことです
夢を持つのは大切だと、大人は言うけれど
実際のところ、どうなのよ?
そんな気持ちを持っている若者は多いはずです

私が確信を持って言えるのは

「夢を持ちなさい}

ということです

ただし
初めから夢と決めつけて
実現不可能だと考えているなら
そんな夢は実現するわけがありません

夢は、それを実現すべく
頭でも考え、心でも思い描き
実感ができるまで思い続ける必要があります
そして、それが実現できることが
自分にとって、どれほど喜ばしいか、実感できなければなりません

夢というか、ある種の構想を
私はいつも頭の中で考えています
実現できるかどうか・・・なんて考えません
実現する予定で、とにかく考え続け、思い描き続けるのです
そうすると、本当に実現したりするのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘栄堂菓子舗・・・湘南食探訪 | トップ | 独裁者が見えない「戒厳令」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事