湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

人間関係の”間合い”

2017-03-25 18:25:21 | Weblog
疲れが抜けません
妻が、朝から出掛けてしまったので
なんとなく、寂しいです
私も歳をとりました

昨日は、朝からずっと妻と一緒
今日は、朝から妻が居ません
どちらも、私は、疲れてしまうのです
ほどよい距離感が、夫婦の良好な関係を作ります

人間関係というものは、どんなものでも
ほどよい距離感が重要です
近過ぎても、遠過ぎても、上手くないのです
武道と同じく”間合い”が大事なのです

若い時は、恋をしても
あるいは友人同士の人間関係でも
人は、悩むものです
人間関係の”間合い”が読めないからです

人生の達人になるためには
人間関係の”間合い”を読む達人になることです
それが、なかなか、できないので
私は、人生の達人には・・・なれません





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郊外の住宅設備ショールーム... | トップ | 記憶と気分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-25 19:14:53
人間関係は真剣に考えると一生の課題ですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-04 21:55:34
いい勉強になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事