湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

冬の朝とコート

2019-01-09 18:32:26 | Weblog
今朝も冷え込みました
昼間も気温が上がらず、寒かったですね
ちょっとだけ外出したのですけれど
空気の冷たさに驚きました

世間の空気が冷たいという心理的な意味ではなく
純粋に物理的に寒いのですけれど
人を弱気にするという点では、共通性があります

寒いと、外出するのが嫌になります
内にこもりたくなるのです
寒さ対策としては
温かい場所にいることが一番ですから・・・
それはまさに、人間の弱気を象徴しています

逆に言うと
寒さに負けず外出することは
強気や勇気を象徴します
コートが男らしさを演出するのは、そういうわけですね

私は、トレンチコートは、上手く着こなせないのですが
オーバーコートが好きで、何着か持っています
ほとんどは、オーダーで作ったものです
何着もあるので、人にさしあげることもあります

コートが好きで、何着も作ったのは
やはり、コートに、男らしさを感じるからでしょう

高校生の頃
藤沢駅で電車を待つ、コートを着た男達に憧れました
その電車は、唯一の藤沢始発であり
大企業の幹部達が乗る電車と言われていました
彼らは、ホームに独自の列を作って、その電車を待ち
整然と乗り込んでいくのでした
当時、ちょっとした、藤沢駅の名物でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社に初詣 | トップ | 正月スポーツの話題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事