湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

スポーツとパワハラ

2018-05-22 18:10:49 | Weblog
日大アメフト選手の悪質な反則と
その原因となったらしいパワハラ問題が
マスコミを騒がしています

その前は
女子レスリングの伊調馨選手への
コーチによるパワハラが問題になりました

世界では、女性へのセクハラ問題が騒がれていますが
私の観るところ、日本では、パワハラの方が深刻で根深い問題です
特に、スポーツ界では、これが当たり前になっていました
いままで、誰も真剣に取り上げてこなかったからです

スポーツ界は、閉鎖社会です
スポーツ選手は、狭い世界しか知らない”スポーツバカ”が多いのです
彼らの知っている世界は、チーム内の世界です
チームメイト、監督、コーチ・・・等を核とする
世間の常識とは別の発想が支配する世界です
そこに良い指導者がいれば、選手の成長にとってプラスとなりますが
しばしば、指導者も、勝利至上主義のスポーツバカのケースが多いのです

私は、子供達にスポーツをやらせてきましたが
いずこでも、パワハラから子供達を守るのに苦労しました
私が子供にやらせたスポーツは、主に水泳と剣道です
どちらのケースも、学校の運動部には、パワハラがありました
私は、学校スポーツの最大の問題が、ここにあると思っています

スイミングクラブでも、若干のハラスメントはありましたが
我が家の子供達に深刻な被害があったケースはありません

想い出すのは
アクラブ藤沢で、コーチがボールペンで、娘の頬に線を引いたことぐらいです
このコーチは、他の女の子にも、同じ事をしていたそうです
男の子には、背中を思い切りひっぱたいて
呼吸ができなくなるほどだったこともあるそうです
このコーチが、どの様な処分を受けたかは、私の記憶にありません
ウチの子供達は、その後間もなくアクラブ藤沢を退会しました
もともと良いスイミングクラブだったのですが
大幅な人事異動があってから、ダメになりました

子供達が通う剣道場は
道場主が立派な方なので、大きな問題はありませんでしたが
コーチには、おかしな人もいて
ウチの息子が怒ると、道場主はウチの息子の味方をしてくれました

以前の桐蔭学園の水泳部は
かなり酷いパワハラがまかり通っていました
子供達は、私が怒ると水泳部をやめなければならなくなるので
私には、ほとんど話しませんでいたが
私が知った範囲だけでも、酷いものでした
その一部は、以前に、このブログで書きました
過ぎたこととは言え、今思っても
学校側の対応も含めて、けしからんものでした







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルシェで圏央道をドライブ | トップ | 加計学園の何が問題なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事