湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

片山哲の息子・・・父の記憶

2014-12-29 15:43:00 | Weblog
父の湘南中学時代の仲の良い同級生に
片山民夫という生徒がいました

机は隣同士、武道の選択は柔道で同じ
勉強も柔道も一緒にやり、そして・・・叱られるのも一緒でした

ある時、片山君と二人、廊下に立たされていました
そこを校長先生が通りかかり
校長は父に聞きました

「君の父親は何をしている?」

父は答えました

「農業をしています」

校長はフムと頷いただけで、同じ質問を片山君にしました

「政治家の片山哲です」

片山君の返答を聞いた瞬間、校長は直立不動となり

「カ・・カ・・カタヤマ テツ センセイ カ?」

と聞いてきたそうです

自分達が叱られているのに
まるで校長が叱られているように見え
父は”片山の親父はそんなに偉いのか?”と思ったそうです

片山君は政治家片山哲の息子だったのです
父は、片山君の家に行ったことはないそうですが
伝え聞くところでは、とても質素な生活をしているとのことで
そんな大物政治家の息子とは思わなかったようです

父は中学卒業後、日大農学部予科に進みます
片山君も同じでした
当時の日大農学部は、4年間の徴兵猶予があったため
大変な競争率だったそうです

日大に進学しても、授業はありませんでした
学生は”動員”され、父は厚木飛行場で働かされていました

天皇陛下の終戦の詔勅、いわゆる”玉音放送”を
父は、日大の超短波ラジオで聴いたため
鮮明な音で、意味もよく理解できたということです

父は終戦と同時に大学をやめました

戦後に、片山君に会った時には

「親父を頼むよ」

と、言われたそうです

ちょうど選挙の最中で
片山君からは父親の選挙応援をたのまれたわけです

「そしたらいきなり総理大臣だもんな、驚いたよ」

この時の選挙で、日本社会党は第一党となり
民主党、国民協同党などと連立を組み
党首片山哲は、首班指名をうけ、内閣総理大臣となったのでした

戦後のクラス会で会った時
片山君はアメリカに留学すると話していました
それきり、音信は途絶え、クラス会などにも出てこないため
彼がその後どうしているのか、まったく分からないということです



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗林中将・・・父の記憶 | トップ | 片山哲という政治家 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与板)
2014-12-29 19:53:25
質問です。ブログタイトルの湘南徒然草の由来を教えて下さい
返信する
湘南徒然草の由来 (あきもと)
2014-12-30 12:37:27
私は湘南に生まれ、湘南に育ち、湘南で暮らしています。日々の生活に追われる中で。心に浮かんだ様々なことを、ただ書き連ねるのも面白いと考えました.「徒然草」を書いた兼好法師の心境とはほど遠いかもしれませんが、気分は同じです。
返信する
懐かしい名前。 (Unknown)
2014-12-30 13:11:20
私が給仕をしていた小学校に片山哲元首相の孫娘が小六でいました。
チョッピリおませで華やかな少女でした。
お母さんはドレスメーカー女学院の院長をなさっていました。
お父さんの名前は不明です。
彼女が卒業する時、モジモジしながら職員室に入って来ました。
サイン帳に「名前と何か書いてください」

懐かしい思い出です。
http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/d50c94e30ab2c2ededbb21abfd91d8e9

返信する
情報提供を感謝 (あきもと)
2014-12-30 18:52:49
情報提供ありがとうございます。小学校名と時期をおしえていただけますか?その女の子が、もし父の友人のお嬢さんだとしたら、父に話してあげたいですね。
返信する
記憶 (Unknown)
2014-12-31 07:35:52
大和ドレスメーカー女学院
http://www.yamato.ac.jp/dress/

昭和38年
大和市立深見小学校

http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/f3ec0f5b0c705b315c5860cd126157f4



返信する
Unknown (オオタ)
2020-08-29 18:07:05
片山首相の息子さんだと思います。昭和49年頃、ロスアンジェルスとホノルルで日本の団体旅行のインバウンドの旅行会社を経営されていたと思います。会社名は、カネハ旅行社。ホノルルは、昔の名前でモアナホテルの1階の角にオフィスがありました。建物は当時と同じですので、そこを見るたびに懐かしくなります。カネハ旅行社の方にはたいへん良くしていただき、感謝しています。
返信する
Unknown (あきもと)
2020-11-03 17:56:42
オオタ様
情報提供ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事