旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

モスの株主懇談会に行ってきました

2018-08-26 19:00:00 | 株式投資

ホテルグランドパレスで開催された株主懇談会へ行ってきました。

札幌での開催がないので、これまではなかなか参加できませんでしたが、今年は東京に

単身赴任中と言うことと、土曜日の開催でもあったので申し込みをしていました。

8月2日に当選しましたはがきが届き、参加することをとても楽しみにしていました。

ちなみに東京のほか名古屋、大阪、福岡で開催されています。株主数が多いのでしょう

が都会に住んでいる人は様々な機会があってうらやましいです。

13時30分に始まった懇談会ですが、最初の1時間は会長の挨拶・理念のお話と社長の

経営戦略の話しです。

経営トップの話は、本当に勉強になります。これだけでもうれしいです。

その後、株主からの質問や意見が30分ほど。

それから、会場準備の休憩をはさんで小1時間の懇談です。

懇談は各テーブルに取締役1名と部長級の幹部職員が1名で、テーブルを盛り上げて、

会長、社長は各テーブルを回るという感じです。

会長、社長は1時間では全部を回るのは到底無理で、私のいたテーブルには来ませんで

した。

周りは知らない方々でしたが、社長室長を中心に素晴らしい懇談ができたような気が

します。

全体の質疑は次のとおりですが、各テーブルでの話しは、もしかして、その場限りで

お話ししてくれたネタもあるかもしれませんので秘密にしておきます。

1 海洋プラスチックの話し

  モスはどうするの?→PSA、紙ストロー検討しているがまとまった数量がない。

  さらに検討していく。バッグはプラスチックから紙袋にしている。

2 サービスレベル

  店によってサービスのレベルが違う。サラダのドレッシング追加くれるところと

  そうではないところもある?→店舗には最低限の決め事を書いたマニュアルしかな

  い。そのため店舗でサービスが異なることはある。お客様のご意見等は集約してお

  り、随時改善していきたい。

3 野菜の調達

  温暖化が進んでいるが野菜の調達は大丈夫か?→IoTなどで工夫はしている。路地に

  こだわってきたが、水耕栽培も検討していきたい。

4 海外の展開について

  社長の説明は店舗数を400にするという説明だけだった。もう少し詳細に説明を聞き

  たい。→海外展開はなかなか難しいところもあるがモスのDNAを輸出することを基本

  に今後も進めていきたい。

  ちなみに、帰りにはモスカード(1000円分)までいただきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。