2013年3月27日 近所の桜がそろそろ散り始めたかな


 今年の桜は早咲きでしたが、長い間楽しませていただいています。近所にはたくさんの桜並木があって、一斉に咲くとどこに行こうとしても必ず桜並木の楽しい姿を見ることができます。

 もう散るかなと思っても今年はしぶとくずっと楽しませてもらっています。

 写真もたくさん撮りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


2013年3月6日 シカゴ『絆2』 東北大震災、その後を追った写真展

 東北大震災のその後を追った写真展がシカゴで開催されます。『絆2』。昨年、震災の写真展を行ったところ、たくさんの人たちが心を揺さぶられたとのこと。今回は風化しないで欲しいというメッセージを込めた写真展となるようです。

下記がその意図。

【常に新しい災害が世界中で起きるなか、米国、そしてシカゴ市民のなかで日本の震災への関心が薄れていくという事実に突きあたり「どうか被害に遭った日本の人々を忘れないで欲しい」という我々在米日本人や親日米国人のメッセージを込めたものです】

 日本から一般の人も参加していますが、写真は日本経済新聞社、森の長城プロジェクトなどが提供しており、その後の活動を伝えています。
 
 協力はイリノイ州政府知事(写真展の名誉委員会長)、シカゴ市長(写真展の名誉委員会長)、シカゴの日本領事館、シカゴの日本商工会議所、JETROシカゴ、シカゴ連銀、ロヨラ大学など。

 Chicago Sister Citiesのサイトで日程を確認することができます。

 ちなみに、展示予定の写真の一つです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )