僕とユニゾンしませんか

盲導犬候補の黒ラブ「ユニゾン」と「アルモニー」の
パピーウォーキング記録です
ユニゾンは現在盲導犬として活躍中!

お手軽な旅行気分

2009-04-07 | フラっと旅行
日曜日は良いお天気だったので、ちょっとだけ遠出。
わざわざ高速に乗って、ハンバーガーを食べに行ってきました。
ここは以前にユニゾンと一緒に来たことのあるお店なのですが、ハンバーガーもベーカリーも
とても美味しいので、遠くても行く価値のあるお店だと思っています。
今回もやっぱり美味しかった!ボリュームたっぷりで、ブランチにはぴったりです。

ブランチの後は、せっかく郊外に来たのだからとハンバーガーショップの周辺をウロウロと
ちょっとだけ散策。すると卵の自動販売機を発見!
初めてのお使いならぬ、初めてのたまご自動販売機にチャレンジ!

200円を入れると、扉のカギが開く仕組みになっています。
けっこう簡単なんだ・・・・。
でも次々と卵を買いに来ている人がいたので、新鮮でスーパーの卵より美味しそうな気がします。

そして卵の自動販売機で喜んだ後は、今回の本当の目的地である有馬温泉へ。
有馬温泉は関西の奥座敷と呼ばれており、日本最古の温泉なんだそうです。
豊臣秀吉や北政所のねねも有馬温泉で戦の疲れを癒したとか。

でも秀吉よりもねねよりも、私はねねの足元の台座がラブの顔にそっくりなのがとても
気になったのでした。
何でもラブに見えてしまうのはちょっと病気?
それこそ有馬温泉で疲れを癒さないといけませんね。

有馬温泉の桜はちょうど今が見ごろ。
風情漂う温泉街のあちらこちらに、桜がとても綺麗に咲いていました。

有馬温泉には金泉と銀泉の二種類の温泉があります。
老舗旅館ではこれらの日帰り入浴も楽しめますが、市営の浴場もあるので、お手軽に温泉に
つかることもできます。また街中には無料の足湯もあるので、時間がない方でも足だけ
温泉を体験することもできます。

今回はどちらの温泉にしようかな。
炭酸泉の銀泉もいいのですが、

今回は金泉で入浴することにしました。
金泉は鉄分と塩分が含まれているので、お湯は金色(鉄色?)でちょっとしょっぱい。
でも殺菌作用があり保湿効果もあるので肌にはとてもいいのだそうです。

お昼間からゆっくり温泉につかり、極楽・極楽!
近場なのに、温泉につかるだけでもう旅行に来た気分です。

お風呂から上がったら、やっぱり有馬サイダー。

このレトロな瓶に入ったサイダーが旅行気分を更に高めてくれます。

近場の有馬温泉ですが、手軽に旅行気分を味わえるので、ちょっとお得です。
でもワンコは温泉には入れないので、犬と一緒には楽しめないかもしれませんね。

道成寺

2009-03-25 | フラっと旅行

先週末(3/20・21)、ちょっと南下して和歌山で一泊旅行を楽しんできました。
旅行と言っても、ロッジでバーベキューをして泊まるだけのとてもシンプルなもの。
でもお友達ワンコも一緒でとても楽しい旅行でした。

和歌山では安珍清姫で有名な道成寺にも行ってきました。
道成寺の桜は、ちょっと早目に咲くそうなので今が見ごろです。
本殿の横の桜は満開!とっても綺麗です。

それにちょうど偶然にも行ったその日が本殿の特別公開の開始日だったので、国宝の
千手観音菩薩さまのお顔をゆっくりと拝ませてもらうことができました。

こちらは境内にある枝垂桜。

下から桜を見上げると、淡いピンクが目の中に飛び込んでくるようでした。

三重塔と桜の組み合わせも綺麗です。

これから色んな地域で、桜が次々と開花していくことでしょう。

あれから1ヶ月、そしてアンニョンハセヨ!

2009-02-22 | フラっと旅行
ユニゾンが訓練所に戻り、早いものでもう1ヶ月が経ちました。
私たちがユニゾンと会うことはできませんが、先日、ある盲導犬ボランティアさんから
訓練中のユニゾンを偶然に見かけたとの嬉しい連絡がありました。
住宅街を訓練士さんと一緒に楽しそうに歩行訓練していたそうです。
元気で頑張っているはずだと思っていても、ユニゾンのことが心配で、とても気掛かり
だったので、実際にユニゾンの元気な様子を聞くことができて、とても安心しました。
あれから一ヶ月、ユニゾンは盲導犬を目指し、今も少しずつ前進中です。

そして、その後の私達はというと、気分転換も兼ねて飛行機に乗って1時間半…。

先週末、韓国を旅行してきました。

ちょうど今は円高ウォン安なので、韓国は日本人旅行者で溢れかえっています。
週末を利用しての旅行だったのですが、飛行機もホテルも何とかおさえることができました。
今回の旅行は2泊3日だけですが、美味しいものをいっぱい食べて、垢すりマッサ-ジもして
ゆっくり癒しの旅行です。

韓国といえばやっぱり焼肉!ということで、到着した1日目にソウルの中心街である
明洞で韓牛(ハヌ)やチヂミなどを食べたのですが、感想は「うーん・・・。いまいち」
日本の牛のほうが美味しい。というよりもお店の選択が悪かったのかもしれません。
日本語メニューのあるお店は、観光客目当てで値段が高いだけだと学習した1日目でした。

そして2日目。朝から垢すりマッサ-ジに出かけました。
男性用もあるエステ店なので(フロアーでわかれています)、お父ちゃんもマッサ-ジ
してもらえるので、こちらも気兼ねなくゆっくりできます。
韓国エステの内容ですが、まずペラペラのチューブワンピのようなものに着替えて、
石造りのドーム型サウナで汗蒸幕をし、その後チムジルバンと呼ばれる2種類のサウナで
汗を出します。ヨモギ蒸しもして、ちょっと入浴してからおばちゃんによる垢すり開始。
この時はもちろん全裸。おばちゃんに全身くまなくゴシゴシと擦られ、たくさんの垢を
流してから、髪の毛もシャンプーしてもらって、次は全身のオイルマッサ-ジ。
その間に顔はキュウリパック。オイルマッサ-ジの次は体中に泥パックをして、その後、
ゆっくり入浴して終了!
垢すりとマッサ-ジだけだと思っていたのに、なんやかやと結構、時間がかかりました。
午前中は垢すりマッサ-ジですっきりしたので、もっと健康になろうと今日のランチは
参鶏湯(サムゲタン) に決定。

コラーゲンたっぷりの美味しい熱々のス-プに入った、鶏は骨まで食べれそうなほど
柔らかくて、丸ごとの鶏の中はもち米、ナツメ、ニンニク、生姜、長ネギ、栗、高麗人参など
健康的でスタミナたっぷりの食材が詰まっています。
韓国で食べたお料理の中で、この参鶏湯が一番美味しかった。

参鶏湯のこのお店は、韓国の前の大統領もよく通っていたそうで、韓国人にも人気のお店です。
私たちはすぐに入れたのですが、食べ終わって帰る頃には、すごい行列になっていました。

昼から夜にかけてはショッピング三昧。
韓国コスメがとっても安いのでBBクリームなどいっぱい買ってしまいました。
そして韓国には、なぜかメガネのお店がたくさんあります。記念に夫婦お揃いでメガネを
買うことに。日本で買うよりも、かなり安いと思います。
それに度の入ったメガネですが、調整した上でホテルまで届けてくれるので、出来上がりを
待たなくてもよく、時間もかかりません。その日の夜にはホテルに届けられていました。

韓国での移動手段ですが、地下鉄が日本のように充実しているので、ソウル市内の移動は
とても楽です。この日も地下鉄であちこち移動。タクシ-も高くないので移動することに
不便は全く感じませんでした。

そしてこれは夜の東大門です。
今回の旅行は食べ物の写真ばかりで風景の写真が殆どありません…。

韓国での最後の夕食は韓国冷麺(ムルネンミョン)。
肉でとった澄んだス-プの水冷麺はとってもさっぱりしていて美味。

ビビン麺(ビビンネンミョン)もちょっと辛いけど、美味。
餃子も食べ応えがあって、美味しかった。

ソウルは眠らない街と言われているそうで、夜遅くまで屋台が賑わっています。
冷麺でお腹がいっぱいでも、屋台の匂いはとっても魅力的でした。

最後の朝は、ちょっと早起きして南大門市場まで。
南大門とよばれている崇礼門(スンネムン)はちょうど1年前放火による火災で全焼して
しまいましたが、南大門市場の活気は今もすごい!
大小の市場がひしめき合い、大きな商店街のようになっています。

屋台もたくさんあるので、朝ごはんは屋台で買って食べ歩きです。
これは甘いマドレーヌ生地の中に目玉焼きが入っている、不思議な食べ物。
目玉焼きだから甘くないと思っていなかっただけに、味はちょっと微妙…。

南大門市場の食器卸売りのお店では冷麺用のステンレスの器と、キムチ入れなどを購入。
キムチ入れはステンレスで匂い移りもしない上に、密封できるので、かなりお気に入り。
こんな風に韓国の食器があると日本に帰ったら、韓国料理をいっぱい作ってみたいという
気になりました。

ちなみにキムチケースは日本に戻ってから、さっそくポッサムキムチを入れて愛用しています。

ポッサムキムチとはただの白菜キムチではなく、牡蠣やイカなどの海鮮が入ったキムチ
なんですよ。癖になる味で、辛いけどとっても美味しいのです。

今回の韓国旅行は2泊3日なので、あっという間でしたが、雨など降らず天候には
恵まれていたようです。でも韓国はとっても寒いので、最高気温でさえマイナス。

空だけ見るといい天気なのに、久々に寒さに凍えた旅行でもありました。