労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区東千葉2-11-3 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

コロナ消え 解雇無い日を 祈る秋

2021-10-19 08:48:10 | Weblog
コロナも終了の兆しが見えて個人的には気分的に?日増しに体調がよくなるのを感じます。

10月24日(日)午前中に柏市の建設用重機屋に4回目の団体交渉に当該組合員と訪問予定です。
「解雇」問題で解雇予告手当他の請求ですが会社は解雇していない自己都合退職だとの言い分。
会社に「辞めてくれないか」と退職勧奨を受けたが了承しなかったが解雇手続きを取られたものです。
仕事は重機の運転手で1日いくらの日当プラス他の手当がついた月給で出勤日は前もって言われる仕事。
ユニオン千葉に加入した5月頃は大幅に仕事が少なくなり週1日出勤の日もあり給料も減額していたとの事。
当該組合員が行く予定の現場も他の社員に回して仕事を減らされた事もありその後退職勧奨があったものです。
社員は10名足らずで社長、常務(社長夫人)は本社と称する自宅におり柏の事務所には平日誰もおりません。
退職勧奨のあと健康保険も切られ全国健康保険組合から被保険者証の返還要求が当該組合員に郵送で届く状態。
厚生年金も勝手に切られ最後の給料明細の控除額からも削除されている状況で本人には事情を連絡なしです。
会社の事務所は4~5人ほど入りますが現在は社長1人だけですが最近解雇&退職で居なくなった様子です。
会社の成績が最近コロナの影響その他で悪化している様子ですが法律無視の解雇は認める事はできません。

「成田の牛乳屋」もそうですがコロナの影響と業績悪化による人減らしで社員の解雇が1年ほど続いています。
コロナ前は経営者はプライドを持って辞めて行く社員にはそれなりに気を使い穏やかな解決が多かったですね。
コロナで業績が悪化、経営者が見境なく社員を解雇だ、懲戒解雇だと放り出す風潮はやめてほしいものです。
政府、他の助成金が打ち切りとなり企業が余剰社員に対しての人員整理が広まらないよう祈るしかないです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-10-19 09:54:39
たまには優等生的ブログもありますね
Unknown (Unknown)
2021-10-20 14:53:48
重機屋もいいけど牛乳屋のほうがおもしろい。
主人公は牛乳屋のように「極悪じゃないと」ね・・・

コメントを投稿