YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

野川散歩で素敵カフェ発見

2022-10-22 10:54:00 | カフェ・お店巡り
野川公園は、月に1〜2度訪れる定番ポイント。

川があり、


森があり、


草むらがあり、


虫も花も木の実も…







それは、それは楽しい公園です。
そして、その公園のすぐそばに、素敵なカフェを見つけました。

その名も「カフェハウスさん」


つづりはKAFFEEHAUS
ドイツ語です。

そう、こちらのカフェはドイツのマダムが経営されています。

手作りのチーズタルトと心を込めて淹れてくださるコーヒー。


まるでおうちにお呼ばれしたようなアットホームなおもてなし。

そもそもこちらのカフェは、もともと私設の移動図書館だったとのこと。なんと世界中から集めた書籍を提供し、読書を通したコミュニケーションの場を作ってこられたとのこと。
詳しくはこちら→Kaffeehaus



だから、このカフェでは店内にある本を自由に読むことができます。

日本語で書かれたものはごく一部ですが、国際文化に触れたものや絵本なども多く、眺めるだけでも楽しめます。



JUST ENOUGH

海外の方が日本文化についてまとめられた書籍



日本人より日本文化に詳しい!!!
かまどの神様「荒神様」まで紹介されている!kojin-sama!!!
眺めていて楽しすぎます。



日本語で書かれた世界各地の民族音楽の本。これも楽しい!

普段あまり目にしない本が自由に読めます!!

何より店主さんのマダムの接客がほぼ英語でありながら、英語苦手なお客さんにも慣れている様子で、とにかく気さくにわかりやすく話してくれます。

本当に困っているとカタコトの日本語も交えてくれるので、ひょっとしたらあえて英語で話しているのかな…なんて勘繰ってしまったり。

でも、だからこそ下手な私でも英会話が楽しめる、そんな場所です。ちょっとした海外旅行気分。

もちろん母国語はドイツ語。ドイツ人の方との会話は全く聞き取れませんでした。




テラス席も気持ちよさそう。

この辺りはアメリカンスクールや東京外大があるためか。店内は外国の方がほとんどでした。

これは近いうちにリピしちゃいそう。


【土曜日の贅沢ブランチ】

椿屋モーニング1300円

今日はお仕事デー
行ってきま〜す!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョビテレ)
2022-10-24 07:59:07
その本の著者は、間違いなく私よりも日本のことを知っています💦
日本の文化を外国の方がどう見てどう思っているのか知りたいですが、英語?なんですよね。あきらめます😅
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-24 08:23:15
チョビテレ様
ほんとすごく詳しいです。私も英語は読めませんが、眺めているだけでも楽しいです。読めたらもっと楽しいだろうなぁ…と、未だ英語の勉強ができないままの不甲斐なさ(^^;;
返信する