YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ようやく植え替え開始!マイガーデン夏仕様

2021-05-16 07:07:00 | ガーデニング



ゴールデンウィークも過ぎると、にぎやかだった庭の花たちもだいぶお疲れ気味。気がつけば内側から枯れ始め、腐りかけた葉には、ダンゴムシやらナメクジやら…(^^;)



はい。植え替えのシーズンです。
いや、すでに遅いくらいですよね。

でも、まだ咲いている花たちを抜くのは、なかなかに踏ん切りがつかないのです。

というわけで、まだ綺麗に咲いていた花は乾燥させることにしました。



器に乾燥剤を入れ、花を置いたら、上からもかけます。サンドイッチです!!

便利なことにドライフラワー用の粒の細かいシリカゲルが販売されているのです。


シリカゲルは水分を含むと色が青からピンクに変わります。そうしたら、鍋で加熱して青色に戻し、何度でも繰り返し使えます。



これで乾燥させると、すぐに水分が抜けるため色が鮮やかに残りますが、外へ出すと劣化が激しいのが難点。そこをクリアできる使い方をするものにはぴったりなアイテムです。

そうそう、先週吊るしておいたはまみらい様もだいぶいい感じに乾いてきていました。



乾くと色が濃くなる不思議。



なんでだろう???

それにしても、眺めてよし、作ってよし、飾ってよし…。たまには食べたりもして…(笑)

さて、夏場のプランターに植えるものはすでに定番となっているこちら。



ニチニチソウとジニア(百日草)。
毎日咲き続けるニチニチソウ。百日咲き続けるというヒャクニチソウ。
どちらもズボラな私にぴったり。

しかも期待を裏切ることなく、毎年夏中咲いてくれます。



キンギョソウは切り戻しました。うまくいくと夏も咲きますが、枯れてしまうこともあります。枯れたらセンニチコウを植える予定です。

こちらは千日色褪せません(笑)

あと様子を見て、ブルーサルビアも植えたい!!



今年は思い切ってニチニチソウを白一色にしたので、このままだと色的に寂しそう。出来上がりを想像しながら苗を選ぶのだけれど、いつもなかなかうまくいきません(^^;;

それからマリーゴールドとトレニアを買ってきました。どちらも素敵な色合いなものがゲットできました♪



こちらは情熱的な夏になりそうな予感♪
うまく根付いてくれるかな?

これからの時期はダンゴムシやナメクジ、ヨトウムシたちとの戦いの日々。週末しかお世話できないけれど大丈夫かなぁ…。

切り戻したキンギョソウと雨で外側がいたんだミニバラたち。



これだけあるとなかなかゴージャス!!!

そしてこの角度から撮影するときだけ現れる異空間(笑)
部屋が300倍美しく見えるアングルです!!!

アジサイも咲き始めました。







来週にはドクダミもたくさん咲いているだろうから、チンキも作らなくっちゃ。この季節、庭仕事は待ったなし。次々やってくるので大変です。



【昨日はぴよよんさんと朝昼ごはん】

・夏野菜と新じゃがのハーブ炒め
・目玉焼き
・トースト
・フルーツヨーグルトwithバラジャム
・特製バラジュース




最新の画像もっと見る