YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

昔懐かしの商店街と撮影隊

2021-10-16 06:23:00 | 雑感



私が生まれた町には昔からずーっと続く商店街があります。

今は平日北多摩暮らしをしていますが、生まれてからずーっとこの商店街と過ごしてきました。

夏には祭の神輿が通ったり、盆踊り大会が開かれたり、七夕には各店手作りの屋台が出たり。




歳末と夏の福引は子どもにとって心ときめくイベント。

100円玉の掴み取りや、新沼謙治ディナーショー(昭和のかほり)を引き当てたこともあるラッキー少女だったんですよ。

まぁ、そんな商店街も今ではすっかりレトロ感が漂い、そんな効果もあってか、最近はドラマやCM、ミュージックビデオの撮影などに使われていたりします。

昨日も家に帰る途中、大がかりなロケに出くわしました。先週も1日がかりでやっていたので、今回はかなり大規模!!



今日は驚くことにアーケードの上に日陰を作り、さらにはライトを煌々とつけて撮影していました。

太陽が照りつける昼間の時間帯ですが、ひょっとしたら夜のシーンとか、雨の日のシーンとか、そういう感じの撮影なのかも!!

…と思っていたら夜になっても撮影していたので、きっと昼も夜も同じ条件になるようにしていたのかなぁと想像。どうだろう?



夜の方が明かり強めだったし…

撮影隊って、天候や時間も自由自在に操ってしまうもののようです。

以前は真夏に冬のCM撮影やっていたことも。CMってドラマ以上に時間をかけて作るものみたいです。

撮影の時には、一夜城的な感じで新店舗が設置されることも多いです。



大道具ってやつですね。

今回もフルーツショップと花屋が設置されていました。
たこ焼き屋とか、さけるグミのお店とか、タバコ屋さんなんかも見かけたことがあったかなぁ…





撮影にはエキストラさんもたくさん来ていました。ドラマやCMに登場するする人って、たとえすれ違う人や野次馬の中の一人であっても、全てちゃんと配役されているんですよね。

エキストラ登録している旅友がいて、そんな裏話なんかも聞いたこともあるので、撮影現場っておもしろいなあと…

しかし、興味丸出しで眺めたりするのも恥ずかしく、若干足速で「あ、今日も撮影なのね」くらいなさりげなさを装って通り過ぎる小市民。

そして、放映されている商店街を見て、ちょっと嬉しい気持ちになったりします。

菅田将暉くんと佐藤二朗さんの吉野家の撮影なんて、我が家の前を通ったのですよ!!

と、自分が何かしたわけでは全くないのに、意味もなく自慢したい気分になったり…(笑)

あの時は制作会社から近隣の住人に菓子折りも配られたのでした。



そんなわけで、我が街の古き良き商店街。

昔は八百屋、肉屋、魚屋、豆腐屋、卵屋、米屋、洋菓子屋、お菓子屋、文房具屋、おもちゃ屋、化粧品屋…などなど、小売の商店で賑わっていました。

子供の頃は買い物かご(まさに「かご」)をさげてお使いに行ったり、夏にはおもちゃ屋でバラ売りの花火を買ったり、遠足の時にはお菓子屋で300円分を計算しながら選んだり…。本当にたくさんの思い出があります。

今、残っているのはスーパー2店舗とパン屋、肉屋(3軒→1軒)、果物屋(2軒→1軒)、本屋、酒屋、乾物屋、洋食屋、薬局、洋品店と陶器店…、それに新たにできたコンビニとパチンコ屋と花屋(ここは大切)。

当時の面影は薄れ、全体的には衰退する一方ではありますが、こうしてロケを受け入れたり、フリーマーケットやイベントを開催したり、SNSを始めたり…、近隣の商店街から視察が来るほどがんばってくれています。

この土地に住み続けて来たわたしとしては、今後も残り続けて欲しい大切な場所です。

さて、今日は2年ぶりに尾瀬へと向かっています。朝早い町は人の影がない!!



天候が心配ですが、しっかり研修してきたいと思います。

皆様も良い休日を!!