undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

夏祭り?

2011-07-16 08:15:57 | Weblog

義父が亡くなって3年。
先日「三年祭」が行われました。
神道なので、三回忌ではなく三年祭なのです。
これも夏祭りの一種かしらね
祭壇にお供えを飾って、神主さんに来て頂き、祝詞をあげて頂きます。
お供えのスルメの匂いが部屋中に漂ってたわ
その後、皆でお墓参りをしてから、田舎寿司本陣にて会食。

門構えやお庭が立派です。
1番安いコースにしたと聞いてたけど、かなりのボリューム

この他、酢の物、山盛りの天麩羅、茶碗蒸し、でお寿司。

全員がお昼から満腹過ぎて「まいりました」でした

三連休でも、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。
 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (ゆゆゆ)
2011-07-16 16:00:40
一見さんでは入り難いような門構えやね~
一番安いコースっていったって 相当お高いはず
回転すしなら何皿? な~んて考えてしまう 庶民代表です

>「まいりました」
山田く~ん!座布団2枚!
返信する
それが (めぐみん)
2011-07-16 16:33:12
ゆゆゆさま☆
それが奥さん、四千円ですのよ~
お寿司だけでも十分美味しいのに、写真ないけど天麩羅なんて、ホントてんこ盛りよ
私もお高そうだから行った事なかったんだけど、義兄夫妻のお薦めでね!
皆で行ってワイワイ飲んで食べても安いんだって!
山田く~ん、懐かしいわぁ
返信する
Unknown (のん)
2011-07-16 21:17:10
共通点が多いめぐみんさんと私

私の実家も神道なんですよ
神道って亡くなったときも鯛のお頭にお赤飯でお祝いなんですよね

だから三周忌も三年祭なんですね
返信する
確かに・・・ (あお)
2011-07-16 23:54:39
入りにくそう・・・
でも美味しそうやわ~!
でも仏壇を写すなんて・・・めぐみんさん大胆!!
でも義父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
返信する
こういうのええね! (めるめる)
2011-07-17 07:18:01
なんかさぁ何回忌で集まるとイメージが暗いけど、祭りだったら明るくてもええもん♪

仏壇にお供えしてある野菜は、義母さんの畑の収穫かしら?
義父さん、喜んではるやろね
返信する
あら! (めぐみん)
2011-07-17 09:16:53
のんさま☆
また新しい共通点が!
神道って珍しいよね。
そうそう、亡くなった時は鯛をお供えしたわ~
返信する
なぜか (めぐみん)
2011-07-17 09:18:19
あおさま☆
神道なのに仏壇なのよね
そっか、こういうものって写しちゃイケナイのかしら??
お祭りだから良いんじゃない~?
返信する
祭り (めぐみん)
2011-07-17 09:20:04
めるめるさま☆
お祭り好きな血筋だし、法事ってよりは宴会?
お供えの野菜は義妹の畑の収穫よ!
義父さん、今頃、あの世でパチンコ三昧かな~
返信する

コメントを投稿