undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

脳ミソのお悩み

2008-09-18 11:31:46 | Weblog


以前にもした、私のノートパソコンのキーボード。
ついに英文字が消え去りつつあります。
「の」の上には「K」が、「に」の上には「I」があったはずなのに
「ら」の上の「O」もかなりヤバイです
あれ?「み」の上はなんだっけ??

しかも手垢だらけ
でもさ~、キレイにお掃除すると、ますます英文字が消えてしまいそうで・・・

ま、キーボードはいいんです。
問題はコチラ。



PCの脳ミソとも言うべきOSが、10.3.9のままなのです。
今はパンサーやらタイガーやらってカッコイイ名前のついているOSなのに・・・
脳ミソが古いってことは、当然ソフトも古いわけで。

先日作ったホームページがバランスが悪いとの指摘を受けて、自分のPCでチェックしたら、その通り!
新しいPCで見ると、ちゃんとカッコ良く収まってるのになぁ
で、ネット用ブラウザのsafariをアップデートしようと朝から格闘してたのに、OSが古すぎて出来ない

OSそのものをバージョンアップすることも考えたんだけど、そうすると、肝心の会計ソフトが使えなくなって、新しいヤツを買わなきゃなんない
PCって便利なような、不便なような・・・
先日も友人から「FileMakerPro」教えてって頼まれたんだけど、私のPCに入ってるのはVer.6。
今はVer.8.5だか9.5だかになってるから、教えるどころか教えて欲しいぐらい。

このまま古い環境で会計用のみに使うのか(と言ってもブログもコレでやってます)、はたまた脳ミソだけ替えるのか、それとも思いきって新しいマシーンを買うべきか。
悩みがつきない今日この頃です。

・・・ってか、自分自身の脳ミソをバージョンアップしたいよ

新しい脳ミソの方も、古い脳ミソの方も、揃ってぶちっと。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのダンナも悩んでる~ (yoko)
2008-09-18 19:09:58
ダンナのがめぐみんさんのと同じOSやわ~
新しいアップデートはもうほとんど出来ないし、特定のサイトに行くとフリーズしたり~
前にめるめるさんトコ行くとダウンするって言うてたよね~
あたしもダンナとを交換して使ってる時そんなんなったわ~
「予期しない理由でSafariは終了しました」って出てくるねん
そして、新しいパソコンが欲しくなる・・・ 業者の陰謀や~

消えた文字は油性マジックで手描きやな~
返信する
そうそう! (めぐみん)
2008-09-18 20:24:20
yokoさま☆
「予期しない理由で」って、めっちゃ頭に来る
どんな理由かキッチリ説明して欲しいわ~。
なぜかめるめるさんトコのフリーズ率が高いのは、もしや業者だから?
油性マジックで描きたいけど、「み」の上の文字がいまだに思い出せない
私ってば、かなりブラインドタッチ上級者なのね
返信する
「み」の上は「N」! (yoko)
2008-09-18 20:47:14
ブラインドタッチってあこがれちゃう~
あたしゃ~二本指でプチプチ~

あたしのOSは「タイガー」ってヤツだけどさぁ
めるめるさんトコ行くと絵文字が「?」マークになる事がほとんどやねん
コメントで絵文字使って投稿すると直るけど、次また「?」になるねん、なんでやろ~?

Macと相性悪いんかしらん~?「Safari」使ってるせいかしらん~?
返信する
なんか聞いてたら (めるめる)
2008-09-18 22:27:01
うちのんと相性悪いって連発してへん?
言うとくけど、うち業者ちゃうで~。
うちも相当古いっすよ。WinのMeやからね~。
動画も見られへんの多いわ。
しかもネスケ使ってるから、IE推奨のブログへ行くとフリーズする。
次買う時はMacにしょうと思ってるのに、そんなんやったら躊躇してまうやん。
やっぱり頭脳と体も新品が一番?
返信する
ひょっとして・・・ (yoko)
2008-09-18 23:20:25
めるめるさんのPCが古いのが相性の悪さの原因かしらん~?
こうなったら、めるめるさんに早いことニューマシンを買ってもらうしかないわね~

めるめるさん、Macはええで~ 使いやすいで~
今年のX'masに相方さんに買うてもらいなはれ~
返信する
あかん・・・ (けいこ)
2008-09-19 01:23:40
まったく話に入っていかれへん・・・
みんな、日本語で言うて~~
勉強しろってか?

返信する
Mac… (オバラです…)
2008-09-19 01:40:29
そうでしたか…
皆さん…Macの方が多いんですね…
私はwindows xpの通常はIE6です…。
本当は、VISTAを買いたかったのですが、
HPの為のソフト(CS2)が、xp対応の様なので…
探してxpを買った次第です…
firefoxは、画面チェックに入れて有りますが、サファリか、オペラか…どちらかもインストールしたいと思っていますが、どちらがMacさんの中で、シェアが多いのですか…
返信する
脳ミソは難しい~ (めぐみん)
2008-09-19 08:09:54
yokoさま☆
そっか~「N」っていちばんよく使うから、すり減っちゃったのね
私のはえせブラインドタッチだから「だいたいこのへん」って打つと、ヘンな変換してることがしょっちゅう・・・
OSはなのね~、数字じゃなくて名前がついてて羨ましい!
gooさんがね、Macに対応悪いんだよね。お絵かきツール使おうとすると「Macは対象外です」みたいなの出るもん

めるめるさま☆
業者疑惑は考えすぎだったかしらん
Meってのもたしか古いよね~。
古いので作ったモノを古いので見てるからイケナイのかしら?
みんな揃って脳ミソバージョンアップが必要ってか?
yokoさんの言う通り、Macは不便な点も多いけど、使いやすいしオシャレで良いよ~

けいこさま☆
書いてる私もあんまりわかってないのに、皆さん詳しくてびっくり
ブログって勉強になるのね~。
でもさ、不具合が出ないんだから、けいこさんちのの脳ミソが一番上等ってことじゃな~い?

オバラさま☆
もともとダンナが音楽系に使いたいからってMacにしたのよ~。
最近じゃ互換性もあるから便利だけど、やっぱOSが古いとねぇ・・・
ソフトの対応って、けっこう足かせになったりするよね。
私も会計ソフトで引っかかってるのよ~。
Macユーザーはやっぱsafari使ってる人が多いような気がするな!
返信する

コメントを投稿