undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

思うツボ

2007-04-17 11:55:44 | Weblog
フリーペーパーをぱらぱらと見ていたら「鍼灸コラム」なるものを発見。
その名も「これで気分は思うツボ」。
Q&Aの中に、こんな質問が。

酒を飲むとつい度を過ごし、気がつけば二日酔い。
ツボで症状を軽くすることはできますか。


質問者は私じゃありませんよ!
でもわかるわぁ~、気がつけば二日酔い

で、回答は

飲んだ酒は胃であまり吸収されることなく小腸へ、そして肝臓で処理されます。アルコールはアセトアルデヒドを経て、炭酸ガスと水に分解されます。炭酸ガスは肺から、水は腎臓から排泄されます。この処理が早ければいくら飲んでも酔いません。

いくら飲んでも酔わないなんて、夢のようだわ~
あれ、待てよ。
酔っぱらうから楽しいんだよな。
いくら飲んでも酔わなかったらツマンナイよ!!
そうじゃなくて~、いくら飲んでも残らない!がいいのよね~。

で、二日酔いのツボは以下の通り。



「魚際」という親指の付け根のふくらみの中央。
「肝ゆ」は背骨で首の付け根の一番出っ張った骨から数えて九番目の突起を越えた場所。
これが肝臓の働きを高め、アルコール分を体から抜くための大事な大事なツボだそうです。
おっしゃ~、毎朝せっせとツボ押ししよっと!!

こちらもせっせと押してね。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9番目が解りません・・・ (けいこ)
2007-04-17 14:43:24
>「肝ゆ」は背骨で首の付け根の一番出っ張った骨から数えて九番目の突起を越えた場所。

あの~、3番目くらいから、肉に埋もれて、数えられないんですけど・・・
誰か、教えて~

返信する
私も~ (めぐみん)
2007-04-17 15:08:35
けいこさま☆
やってみたら、わかりませんでした!
体かたくて背骨に手が届かないし・・・
私も3番目が限界~
返信する
肝愈 (めるめる)
2007-04-17 17:42:54
その付近に、シミとかない?
あれば、肝臓が弱ってるとか疾患が考えられるねんて~。
東洋医学の見地からわかることってあるんやね~。

それにしても二人とも、体硬過ぎちゃう?
最も老化は股関節からなんやけどね~。
私はとどいたけど、背中がぬるぬるやったわ。
返信する
私も身体が硬い (haramaki)
2007-04-17 18:01:13
逆に尾骶骨から上に何番目って数えた方がわかりそう…。
シミ?もちろん見えないし…。

いくら飲んでも酔わなかったら、飲むだけ不経済よね。
水でいいもん…
酔うから楽しいんだもんね
返信する
そんなとこにも? (めぐみん)
2007-04-17 18:19:18
めるめるさま☆
もう1個も増やしたくない!物のひとつがシミ。
なのにそんなトコにまで~
でもやっぱり体が硬くて、鏡に向かってねじれないから確認とれません~

haramakiさま☆
そうよね、下から数えて欲しいわ!
まぁテキトーに、この図のあたり押しときゃいいんでない?
水だったら、あんな量飲めないと思う・・・
返信する

コメントを投稿