undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

リコシェ?

2005-05-24 17:34:36 | Weblog
昨日、仕事先で「サーフィンのジャッジ講習受けたら用語が英語ばっかでさ~、リコシェって何?」と聞かれた。
英語堪能ぶっている私もそんな言葉聞いた事がない。「ああ、きっとそれはリ・コ・シェ~(鼻から息を抜きぎみに)って、フランス語が語源の言葉なんじゃないっすか?」とテキトーに言ってはみたものの気にかかる。
今日は英会話のレッスン日だったので、早速質問してみると、「Oh...Ricochet ! 」 ゲッ、ちゃんと英語なんじゃんか!
辞書を引くと、石を水面に投げた時に跳ねながら飛ぶ様子だそうで、Joy先生いわく、He ricoshets などと動詞としても使うそうな。要するに波の上をポポ~ンと跳ねるようなサーフィンのことか???
けっこう長い間レッスンに通っているのに、知らない単語ばっかだ。仕事で多少使うとはいえ近頃はほとんどメールだし、最近じゃ外人パーティーにもお呼びかかんないし、やっぱ週1しか会話しないんじゃ向上するわけねーよなー。
頑張って勉強してベラベ~ラになりたいよぉ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おフランス? (maki)
2005-05-24 20:33:25
継続は力なり
返信する

コメントを投稿