undergroundman* ブログ

つれづれに

久しぶりのログイン

2021-01-19 20:28:27 | よしなしごと
2020年より、コロナ禍は広がり一年以上が経った。
スペイン風邪も、ペストも超えてきた人類ではあるけれど
世界の交通手段による効率化はウィルスにも好都合だった。
瞬く間に広がってしまった。

経済活動と感染拡大はどうしても反比例してしまう。
人間の文化活動は反自然であることを思い知らされる。

今日のニュースでは感染率の高い日本にもcovid-19の変異体が現れたという。
長い在宅ワーク、銀工房の活動も出張体験、工芸展なども中止になった。
地元のお祭りも自粛。皆でワイワイと集まることも無くなった。
皆で飲まないと何が起こるか?
それぞれの考え方が増すのか?派閥に分かれたりもするように感ずる。
よって、WITH コロナなどという言葉は間違いで、やはり、NO! コロナであってほしい。

例年にも増して、自宅で映画を見る機会も増えました。
最近ですと、TENETを見ました。
エントロピーを逆転すると過去に戻るように逆行が可能になる技術を得た世界の話だ。
これが可能ならば、コロナ拡散のセオリーを変えてほしいところだ。

地震、原発、ウィルス。と悪い連鎖に経済も瀕死だ。
オリンピクどころなのか?という感じだ。

いつものようにいかない。
一人一人が苦しい局面にあり
僕自身も考え方などを変えないと適応ができないような気がしてきました。

主義に徹することも、自己実現よりも、
「生きる」ということの優先度が高い。

今までの当たり前をまず取り戻したい。

野生動物を宿主にしたアウトブレイクということが通説だが
WHOの正しい調査の結果を信じたい。