時期オリンピックの舞台パリのL結界のシーンからの始まりだった。
庵野監督がとても素直に描き切った。
そう感じながらのエンドロールだった。
3.0+1.0という表記もHP上では見られた。
何回かのいわば、パラレル的展開を見せてきた本作にあっては
個人的にはこれで終止符であってほしいとも思う。
本作の世界観のルールにそった理詰めの結果を素直に描き切って
最後は魂の世界の対話的にシンジがネルフ関係者の心の昇華を
促していった。清々しい。
例ですが、宮崎作品の、ポニョで宗介がおばあちゃんにハグされるところを描くのに
宮崎監督自身は幼少期からの母親との何かと心で戦ってそのシーンを描いていたように
本作ではゲンドウもユイがシンジの中にいるを悟り列車を降りた。
庵野監督の中に、何かシナジーがあったのだろうか?
話を戻すが、仲間の思いを乗せた槍が届き
理詰めだった世界の理に、何か生き物らしい素直なエンンディングへと向かった。
そこへは、ロンギヌスからカシオスそしてという希望的展開へと繋がれた。
やはり、清々しい。
ナディアの22話的なタッチも現れ、EVA13号機と初号機の戦いシーンでは特撮セットな
場所であったりと、古典な描き方もあったが、
マイナス宇宙つまり反物質世界とを意識がつなぐ、、、人であるからこそのイマジンが
可視化された世界(鍵を取り込んだゲンドウ発動の)は実社会へ何かが溢れていて。。。
ラストシーンのシンジとマリが街へと繰り出す時、EVAの呪縛はなく、
今世イコール新世紀という繋がりに還元したのは、初期アニメシリーズの夢オチの説明の
シン(真)のオチなのかもしれない。
自分の弱さや贖罪の意識から、何かをさとり、何かに邂逅する。
以前より、その公式をキャラが持ちそのプロセスを見せるのも繰り返されてきた本作
ジブリ的なシーンもあったのだが
それも、すっきりと素直な表現を感じた。
この世界感を頭の片隅にずっと置いて現世でクリエイトしつずけるには
かなりのエネルギーが要ったに違いない。
そう思うと、シンジもゲンドウも、監督も
個人的には、この劇においては、もう終止符で良いと思ったのだ。
素粒子は、物質と反物質の対で存在する。
二つの結合で光に変換される。
絶妙な確率で、この対にもどちらかが多くなることがあり
その偏りが現在の可視化できる物質の根源であるそうだ。
ハイパーカミオカンデが待ち遠しいが、
現実世界の存在こそ、奇跡かもしれずイメージ的なのだ。
深遠だ。
庵野監督がとても素直に描き切った。
そう感じながらのエンドロールだった。
3.0+1.0という表記もHP上では見られた。
何回かのいわば、パラレル的展開を見せてきた本作にあっては
個人的にはこれで終止符であってほしいとも思う。
本作の世界観のルールにそった理詰めの結果を素直に描き切って
最後は魂の世界の対話的にシンジがネルフ関係者の心の昇華を
促していった。清々しい。
例ですが、宮崎作品の、ポニョで宗介がおばあちゃんにハグされるところを描くのに
宮崎監督自身は幼少期からの母親との何かと心で戦ってそのシーンを描いていたように
本作ではゲンドウもユイがシンジの中にいるを悟り列車を降りた。
庵野監督の中に、何かシナジーがあったのだろうか?
話を戻すが、仲間の思いを乗せた槍が届き
理詰めだった世界の理に、何か生き物らしい素直なエンンディングへと向かった。
そこへは、ロンギヌスからカシオスそしてという希望的展開へと繋がれた。
やはり、清々しい。
ナディアの22話的なタッチも現れ、EVA13号機と初号機の戦いシーンでは特撮セットな
場所であったりと、古典な描き方もあったが、
マイナス宇宙つまり反物質世界とを意識がつなぐ、、、人であるからこそのイマジンが
可視化された世界(鍵を取り込んだゲンドウ発動の)は実社会へ何かが溢れていて。。。
ラストシーンのシンジとマリが街へと繰り出す時、EVAの呪縛はなく、
今世イコール新世紀という繋がりに還元したのは、初期アニメシリーズの夢オチの説明の
シン(真)のオチなのかもしれない。
自分の弱さや贖罪の意識から、何かをさとり、何かに邂逅する。
以前より、その公式をキャラが持ちそのプロセスを見せるのも繰り返されてきた本作
ジブリ的なシーンもあったのだが
それも、すっきりと素直な表現を感じた。
この世界感を頭の片隅にずっと置いて現世でクリエイトしつずけるには
かなりのエネルギーが要ったに違いない。
そう思うと、シンジもゲンドウも、監督も
個人的には、この劇においては、もう終止符で良いと思ったのだ。
素粒子は、物質と反物質の対で存在する。
二つの結合で光に変換される。
絶妙な確率で、この対にもどちらかが多くなることがあり
その偏りが現在の可視化できる物質の根源であるそうだ。
ハイパーカミオカンデが待ち遠しいが、
現実世界の存在こそ、奇跡かもしれずイメージ的なのだ。
深遠だ。