無意識日記
宇多田光 word:i_
 



「あなたが待ってる」、あらためて沁々といい歌だ。私がこういう"ピュア"な歌を気に入るのは珍しい。歌は塗れているから歌なんだと思っているから。世の綺麗な事も汚い事も清濁併せて歌は在る、と。なので、こうやって言葉が純粋に響く歌を聴くと気恥ずかしくなるものなのだが、この歌はひんやりとしていて、そうやって火照った頬を冷ましてくれる。何故か、絶妙にバランスがいい。聴けば聴くほど、透き通る。

こんな素直なメロディーは、今時売れない。その上THE BACK HORNらしくない(笑)。彼らのサウンドに詳しい訳じゃないが、カップリングの「始まりの歌」って「いや俺らはちゃんと俺ららしい曲演れるし」っていう意思表示なんじゃないだろうか。それ位に、なんというか、違う何かがある。

ふつう、そういった"違う曲"というのは売れ線に走る場合に書かれるのだが、この歌は経緯を知れば知るほどそういった感触からは程遠くなっていく。仲間同士で意気投合してひとつのものを作り上げた―そういう"ピュア"なストーリーをハナから信じられない、という人にはこの歌は嘘っぽく、退屈に響くだろう。素直な気持ちを素直に歌った歌を、素直に受け止めるかどうかだ。

昨日だったかいつだったか、岡田斗司夫がけもフレ1話を観た感想を書いていた。いうことどれもがいちいちもっともでどれも正論で当を得ていると思えるのに彼の出した結論は「つまらない。観ない。」だった。各論賛成総論反対、というのとは違うが、分析の妥当性に同調しながら「だから面白い」(私)と「だからつまらない」(岡田斗司夫)と結論が分かれるのは何故なのか。

それは、恐らく、彼が最早アニメを評論する為に観ているからだろう。評論対象としてけもフレは激しくつまらない。前も指摘した通り、やってる事は既にやりつくされた正統派中の正統派だからだ。特にSFに造詣の深い(らしい。私はSFは知らないのでわからない)岡田にしてみればいやもういいよという感じだろう。気持ちはよくわかる。

一方私はけもフレを娯楽として観ている。ただ楽しんでいるのだ。それについてこうやって語る事も出来るし語る事も楽しいのだが、それ以前に、アニメを観ている時間帯はフレンズたちの動きに一喜一憂して感情を動かしている。面白いというより、文字通り「たのしー!」から観ているのだ。評論を生業にしている岡田からすれば「そんな作品を観ている暇はない」といったところだろうか。

ジャンルは全く違うが、「あなたが待ってる」にも同じような事があてはまる。この歌、仮に宇多田ヒカルという宣伝文句がなかったら、一体どうやって売る気だったのだろう?と心配になるほど突出したものが何もない。果てしなく地味だ。捻りもない。が、素直にただ耳を傾けると、意外な程にメロディーと言葉がすらりんすとんと腑に落ちる。不思議ですらある位に。

はっきり言って、この曲ならではの"売り"なんてどこにもない。曲としては平凡と言っていい。しかし、そういう歌でないと出せない満足感みたいなものが、この曲には大きく在る。何か、よくわからない。

そういう意味で、"セールス・ポイント"としてヒカルの名があるのは意義深い一方で、音楽的に、宇多田ヒカルって要ったんだろうかという根本的な疑問が沸々と沸いてきた。このバック・ヴォーカルは要るのだろうか、このピアノソロは、このストリングス・アレンジは果たして要るのだろうか。考えれば考えるほど、「そんな事ない」と強く言えない自分が居る。一体、この歌のどこからヒカルの声が聞こえてきたのか、さっぱりわからなくなっていく。何だろう、聴く為のキッカケを与えてくれただけというか。バック・ヴォーカルもピアノ・ソロもストリングス・アレンジも、どれも非常に優れているからこそ、そう思う。そういう曲じゃなかったんじゃないかと。そんな曲にヒカルが乗り気で共同プロデュースまで務めたという事実が、何だかどんどん可笑しくなっていく。シンプルな歌に抱く複雑な気持ち。ちょっと試されてる気もしてきた。何か、楽しいw

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


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コメント
 
 
 
…わたしが待ってる… (みー)
2017-02-25 00:03:13
…わたし…まだ…聴いてない…
でもね、これには理由があって。
あたし、CD発売日当日に、嬉々として買いに行った
のよ。…でもね…
どこにも…なかった。CD…売って…なかった。
ここが田舎だから?僻地だから?
ひどい…余りにも…酷すぎる。
…とにかく、この土地には、売ってなかった…
なので、お取り寄せ。
なので、只今…地味に待機中。
別に配信でもいいんだけど、どちらかと言えば、
私はCDが普通に欲しい派。
例えヒカルが小さく関わっていたとしても…。


わたし…待つわ  いつまでも…待つわ
 
 
 
あみんはずっと年上 (i_@ごとうびがどようび)
2017-02-25 09:56:28
田舎で僻地に住んでたけど、
新譜を店頭平積みで買おうなんて思ったことないよ。
必ず予約注文入れてたよー。こどもの頃の話。
都会じゃ
「ニューアルバムがどこも売り切れで7軒目で漸く発見!」
とかっていうのを自慢げに話す馬鹿が後を絶たないけど
田舎者はそういうところちゃんとしとかないとねー。

と臆面もなく毒舌を吐きましたが(笑)
早く聴けると、いいですね。(まるでフォローになってない)
 
 
 
…素直な気持ちで… (みー)
2017-02-27 00:19:52
ほんと…そそっかしくて…
アイさんフォローなんてよかとですよ。
普通に予約しとけば…って言う簡単な話だけで…。
私の…落ち度…落ち度。

…では、聴きたてのほやっほやっの感想を…
やっぱり…ね。この歌詞カードを見ながら聴く…って
言うのがもう…たまらなく…いい。
とても…とても…綺麗な曲。
純粋な気持ちと飾り気のない言葉と。
「いつか僕らも雪の下で眠る日まで」の部分…。
そうですね。
ヒカル…の人生観に少し…触れたような気持ち…に、
私もなりました。
ヒカル…の感情を感じました。
それと…もう一つ。
「長い夢の終わりにはあなたの横で目覚めたい」…
の部分…は、どうなんでしょうね。
あと…サビのメロディーは、覚えやすく、何かのCM
曲にでも…使えそうな気がしました。
…うん。確かに…さっと通りすぎるような曲かも知れない。
…でも、好きな彼氏から、「俺、この曲、とっても
好きなんだ。よかったら聴いてくれる?」って手渡されて…聴けば、…歌詞もメロディーも響いて…グッと
くるような気がする。
…私は…する…。
冒険はしていないけど…でも、安心感…はある。
等身大…で、気負いのない真っしろな曲…。
素敵…だよ。



…続く。
 
 
 
でもまぁいいかw ( i_@あなたの続きを待ってる)
2017-03-13 21:36:44
好きな彼氏から、か。ふむー。
もし彼氏にこの歌を歌って聞かされたら、どんな気分になるんでしょうね。

「あなたのよこでめざめたい」は、ヒカルでしょうね。
そんなわかりやすい足跡を遺すのかどうか、っていうところで
人を惑わせてるんでしょうから、ヒカルでしょう(笑)
THE BACK HORNの方にそういうお茶目な人がいたら
「これ、宇多田ヒカルっぽくね?」って言って
書いてる可能性は、あるけれど。
 
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