無意識日記
宇多田光 word:i_
 



これから始まるかもしれない恋の歌だと思い込んでたけど、
ひとつの恋が終わるか終わらないかどうかのときの歌だって解釈すると
全然違った風景になることに気付いた2007年3月2日の次の日の午後。


・「さようならのあとも解けぬ魔法 淡くほろ苦い」

別にキライになったわけじゃないのに別れのひと言を

・「友達でも恋人でもない中間地点」

単なる友達のひとりに戻れるわけでもなく、でも恋人同士ではもうないわけで

・「あと一歩が踏み出せないせいで じれったいのなんのって」

決断するまで時間かかったのかな~、、、別れる決断だけどね

・「思い通りにいかない時だって 人生捨てたもんじゃないって」

うん、まぁ前向きに頑張ろうよv


曲の後半もいろいろ解釈できそうですが、それは各自に任せます~(^-^)




何気ないときに「ありがとう」って言われて「あぁ、もうダメかな」って思ったのかもしれないね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 響く音作る人... 土曜日のエン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おたりま)
2007-03-03 17:17:59
おひさしびりです。
結婚のときもノーマーク、
離婚のときもノーマーク
何の心配もしていなかったからびっくりした・・。
タイトルみて、まじめに「妊娠じゃないよな・・」なんて思った。そんなわけないね。

でも、この二人結婚した4年半で得たものはどちらにとっても大きかったのではないでしょうか。
そして、お互い成長してこれ以上結婚している意味が減ってしまったのではないでしょうかね。
(お互いに必要なものはみな吸収しあってしまった。化学反応しつくしてしまった・・みたいな)

そういう意味では、どちらが先にに切り出したか・みたいのは、わからないですね。
ヒッキーのほうから、「これ以上結婚している意味ないじゃん」っていってる気もする。
結構自分から別れは切り出すほうって昔言ってましたよね。

卒業式でこの歌が流れていたって書き込みを見てから「別れ」にも使える歌だなって思ってました。

よくある、女ができたとか、不仲でとかいう
スキャンダルではない・・もっと高尚な別れだって
思ってますよ。

二人ともにこれからもますます頑張ってほしいですね。



 
 
 
昨日のMステで、 (odyssey)
2007-03-03 17:48:30
ヒカル君が結婚指輪してなかったのを指摘した人が居たっけ。
NHWだったか共和国だったか、、、
凄い洞察力!◎o◎)
まさか、こんな結論が待ってたなんてね。

i_の解釈だと、FOL創作時には既に別れる事を考えていた事になる。
おりたまさんの解釈読むと改めて結婚って何だろう?と思ってしまう。

>>お互い成長してこれ以上結婚している意味が減ってしまったのではないでしょうかね。

この解釈が合ってたとすると、ボク的には離婚そのものより悲しいなぁ。。。
 
 
 
ツアーの時の詩 (sseki)
2007-03-03 18:24:35
こんにちは。

驚きました。
でも、メッセを見て、きりやさんのコメントに納得してしまいました。創作という点で同業者だからこそ甘えられない、という点。
比較にはなりませんが、私も同業者と結婚していて、やはり同業者だからこそ、共有できないことがあるな、と思うことがありました。
その仕事が、その人の価値観や生き方に占める割合が大きければ大きいほど、共有できないことがしんどくなるんだろうな、とメッセを見て思ったのでした。

i_さんの解釈にあるように、こうなってからFOLを聞くと、せつなくて涙が出ますね。
二人は大丈夫だろうか、と私が最初に思ったのは、去年のツアーの中で流れた詩の朗読でした。あの詩は私には深い孤独を綴ってあるように感じられたからです。

とにかく、これからも二人がそれぞれに活躍してほしいな、と思います。
 
 
 
Unknown (おたりま)
2007-03-03 20:51:42
私の先ほどのコメント、言葉が足りなかったかと思います。
まず、ふたりはクリエイターであるということ。
ほとんど擦れ違いの生活だったってこと。
よくある家庭で、一緒に生活をし、一緒にご飯食べて、お互いに家事を手伝って・・みたいな生活はほとんどなかったわけでしょう。
精神的にお互いを信頼し、高めあって、愛し合って・・という関係でも、それだけはなれて、コミュニケーションが足りなくなってしまったときに、
結婚している意味、し続ける意味を問うた時に、
マイナスの縛りだけになってしまったら、
それは意味がないと思うのではないか・・ということです。これが、もっともっとお互いが与え合える状況なら、どんなに離れていても、求め合うものがあったんじゃないかと。

キリヤさんのおかげで、ヒッキーは人と向かい合うことや、いいたいことをいわなくちゃということに気付いたわけで、それで「ULTRA BLUE」ができたわけで・・。

お互いが嫌いになったわけじゃないけれど、このままではお互いを縛ったり、負担に思ったりしてしまうかも・・そうなる前に「発展的解散」したのかなぁと思ったわけです。

普通の人の結婚や家庭とは違うんじゃないかな~。
子供のいない夫婦もすれ違いが多かったら、いろいろ考えるんじゃないかな~。
 
 
 
久しぶりです (papa)
2007-03-04 21:02:13
i_さん
こんばんわ

久しぶりに書きます(こんな時だから・・)
多分「この人じゃ、さみしさが埋まらない」結果と思いました

だから多分、嫌いじゃないけど、
我侭になってく自分がイヤになるんじゃないかな
ひかるさんは今、「頑な」に入ってると思う
離れてても幸せなことって沢山ある事を感じれない、
心境は本当につらいと感じます(せん越だけど・・)

i_さん、私は相変わらずで、
まだFOLよりUNITEDを理解しようと頑張っています。
この記事で、違和感を新たな課題となりそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。