無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『真夏の通り雨』と『花束を君に』の2曲に対して持つ私の感想は2つの論点の葛藤で成り立っている。

ひとつは、余りにも情報量が多い点。いずれの曲も作詞作曲兼業歌手ならではの匠の技だらけで、もうどこから解説すればいいかわからないし、一生かかっても全貌の把握は無理かもしれない、と半ば諦めかけている程。この日記もこの2曲に関しては「ギブアップ宣言」から入っている程だ。

したがって、この2曲に引き続く新曲に触れるのが怖くて堪らない。もっと言えば、まだ全然この2曲を消化しきれてないのに次の曲なんて出して欲しくない。もっと時間をかけてゆっくり作ってくれよヒカル…。

なのに、他方。この2曲は「過渡期である」事を強く感じさせる。総じて実験的というか、まだまだ創作を通して自らの心のセラピーを行っている途中というか。構成も非常に複雑で、難解ですらある。こういう曲を聞かされてしまったら、「この数々の試みによって着地する地点はどこになるのだろう?????」という興味が激しく沸いて湧いてかなわない。どうなるオシシ仮面の比ではない。早よ新曲を、早よ新曲を。


という訳で、相反する2つの感情が同時に押し寄せてきていて度し難いというか遣る瀬無いというか如何ともし難いというか。どうすりゃいいかわからんのである。

解決策は、そう、ヒカルが次の曲を発表するまでにこの2曲を消化し切ってしまう事だ。無理無理言ってないで、それしかないのだから地道に毎日前に進む事にしよう。

そう腹を括れば迷いはないのだが、坂道の角度は変わらないまま。気分はロック・クライミング。言い方が古いか。今はなんつーんだっけ。


前に『真夏の通り雨』ではバスドラの『ダダダン』と打ち付ける音が、最終局面への伏線として機能しているという指摘をしたが、それだけでは説明が足りていなかった。このバスドラを連続で打ち付けるパート(『降り止まぬ真夏の通り雨』の後に鳴り始める場面)に行く前に、更にその伏線が存在する、つまり伏線の伏線がある事について触れていなかった。

それは、『今日私は一人じゃないし~』から始まるパートだ。『真夏の通り雨』の後では『ダダダン・ダダダン』と連続で打ちつけてくるが、こちらでは『ダダダン・・・・・ダダダン・・・・・』と間を置いて間欠的に打ち鳴らされる。更に、そこから行くかと思ったら途切れるようにしてまた引っ込むのだ。とても変わったアレンジである。こんな音作りは恐らくヒカルの曲では初めてだろう。

ほぼ同じメロディーで前段の『汗ばんだ~』のパートでは、バスドラは全く聞こえない。ピアノの残響があるのみである。そことの対比で『今日私は~』の場面に間欠的に打ち付けられるバスドラが鳴り響くも、最後は『ダダダン・・・・・ダダダン・・・・・ダ…』と途切れてしまう。そして、3度目の正直とばかりにタイトルコールの後に反復的なリズムとして生まれ変わって登場し、あの印象的なエンディングを導く、とバスドラの構成だけでも相当ドラマティックなのだこの曲は。

…おわかりうただけるだろうか。『ダダダン』ひとつ説明するだけでこれだけかかる。音程も歌詞も出てこない。ただ音が鳴るか鳴らないか、それだけの情報を操るだけで既にこの曲にはドラマが生まれているのだ。ここにメロディーと音韻と編曲の絡み合いの話が…嗚呼、目眩がしてくる。なんちゅう曲作ってくれるんやほんまヒカルは。…また来週(苦笑)。

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「とと姉ちゃん」はちょうど3分の1を終える木曜日の第52回で漸く「常子、とと姉ちゃんになる」を達成して(?)スタートラインに立った感。全くスロースターターだな。

高畑充希の演技力は文句無しだ。この点、前クールを遥かに凌いでいる。しかし、朝ドラの主人公役に演技力なんて求められているのか。大事なのは「好感度」だと思うのだがその点高畑は意図的に「煩わしい」演技を増量させていて、なんちゅう芸風やねんと毎日ハラハラドキドキである。

このドラマ、当初から1人々々の心情が説明不足で視聴者に不親切なのだが、高畑は間合いと表情でその不足点を埋めにかかる。ある意味雄弁なんだけど、ながら観視聴者の多い朝ドラ枠ではあっさり檀ふみに喋らせた方が野暮だがわかりやすくていい。そういう意味では高畑の責任ではないのだが、結局は出来上がった画面が総てで、視聴者をおちょくるような間合いと百面相ぶりは決して好感度には繋がらない。

一方、一昨日指摘した通り、その性質はコメディリリーフにはうってつけだ。大地真央と片岡鶴太郎と一緒に画面に収まるともう完全に喜劇臭しかない。しっかりしたセットとも相俟ってシチュエーションコメディ待った無しだ。おばちゃんの笑いを足さないとな。いやそれじゃドリフになっちゃうか。秋野よう子とピエール瀧を左右に配した森田屋の場面はもう完全にコントで、いつか楽屋オチが来るんじゃないかと心配になる。「説教なんて面白いもんじゃないからね、この漫画の人気が落ちる」「いいや2ページほどやる!」みたいなヤツがな。(註:世に珍しい「ドラえもん」でのメタ台詞。幼き日の私は最初何の事だかさっぱりわからなかった)

そうして喜劇のノリを強めているように見える「とと姉ちゃん」だが、ここから戦時中に突入する訳で、果たしてドラマとしての一貫性は保たれるのやら。主題歌の方は前回指摘した通り準備万端だ。万能だねぇ。ある意味、劇中で『花束を君に』流しときゃいつ如何なる時でも格好がついてしまうのだから頼もしい。

高畑の演技は喜劇の中では上手く機能するが悲劇に振れると途端に煩わしさが戻ってくるだろう。悲しみは視聴者にまず感情移入してもらわなくては始まらないが、今のはぐらかすような間合いでは苛々が募るばかり。ここでガラッと切り替えた演技をこの子が出来るかどうか知らないので、期待しつつ見守るか。まだ後3分の2あるんだしな。

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