無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さてここから桜流しのInstrumentalについて更に突っ込んだ解説に挑みたい訳だが…結論から先に言ってしまえば、「無理!!」なのである。いきなりの弱音には理由がある。日本語で表現していくにはアレンジの変化が微妙・玄妙に過ぎるのである。

今までと何が違うかといえば、各フレーズ同士の距離感と、各フレーズの変化の自由度である。平たく言えば、同じようなメロディーが似たような似てないようなメロディーと絡み合った楽曲なのだこの桜流しという奴は。

例えば、最終盤の『開いたばかりの花が散るのを見ていた木立の遣る瀬無き哉』と冒頭の『開いたばかりの花が散るのを見ていたあなたは今年も早いねと残念そうに』では、歌い出しはほぼ同じであるが最後の方は(冒頭の方が)かなり崩しにかかっている。これがまた、定型的なメロディーの方が後に来ていて、聴き手が先に耳にするのが"敢えて崩した方"なのがまた話をややこしくしている。普通は逆なのだ。かっちりとカタチの明解なメロディーを提示してから、その後で崩しにかかる。これはクラシックでもジャズでも基本である。この主題の時間的遡及性はこの楽曲の印象を難解にするのに十分だ。その分感動も容赦なく劇的なのだけれど。

何しろ、冒頭からの流れの次にこのメロディーが登場する時も又その形状を変化させている。

『開いたばかりの花が散るのを今年も早いね』「と残念そうに」
『見ていたあなたは』「とてもキレイだった」

『あなたが守った街のどこかで』「今日も響く健やかな産声を」

上記のうち、『』部分が定型的メロディー、「」が崩しにかかった、即ち変奏部分、バリエーションである。3回出てきて全部"語尾"が違うのである。ややこしいっすよヒカル先輩。

これが楽曲のクライマックスまで来ると、

『開いたばかりの花が散るのを』
『見ていた木立の遣る瀬無き哉』
『どんなに怖くたって目を逸らさないよ』
『全ての終わりに愛があるなら』

と全て定型的メロディーで歌い上げている。ここにきて漸く"本来のメロディーがどうであったか"が提示される。たった一度きりだけ。このパートを初めて迎えて、そしてこの楽曲は終局を迎えるのだ。何という一期一会の展開美。そりゃ何度も聴き直したくなりますさ。

そして問題なのは、このクライマックスのメロディーの変奏っぷりに合わせて、器楽隊が様々な動きと形態を見せる事だ。一例を挙げれば、今書いたクライマックスの歌メロの右側でシンセサイザーが(ムーグっぽい音色だった気がするが後で確認してみます)、今度は"メロディーの最後だけ歌とシンクロする"フレーズを奏でていたりするのである。冒頭ではメロディーの"語尾"にバリエーションを持たせていたのと対比するように、今度は歌とシンセの2つのメロディーがひとつの"語尾"に向かって収束していくのだ。広がるイメージと集まるイメージと。ややこしい。本当にややこしいのだ。たったひとつのメロディーを巡って、これだけの工夫が凝らされているのである。この複雑さを前にしては、とても今の私の日本語能力でその工夫の全貌を書き下すなんて「無理!!」としか言えないのである。でも、出来るだけやってみるね。

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先週最後に予告したギターがどうのストリングスがどうのという話を、あれっきりにして全く他の話を始めるのが破のQ予告の流儀に則っていて面白いかな…と思ったが、どうしようかな。

あの破のQ予告の分が完全に映像化される事とかあるのだろうか。OVAとして発売したらとんでもなく売れると思うんだけど。Qの興行成績は目覚ましく、10日間で30億円だそうな。なんか本当にどメジャーな成績だなぁ。

問題はここからどれ位伸びるかだが、「謎を解こう」と勇んで出掛けるリピーターがどれ位の割合になるかが勝負。…なんだけど、流石にそんなに居ないよなぁ。千と千尋の神隠しが大ヒットした時も思ったけど、この規模でのリピーターの獲得は「映像体験」としての質が大きいように思われる。ストーリーは既知だし、もう一度観たいと思えるのは映画館という特殊空間での非日常性にあるだろう。その点に関してはQは破より弱い。初号機奪還作戦やヴンダーで使徒を踏んだり蹴ったりする様は圧巻だが、それが前半に集中している為後半はとても地味だ。4部作全体の構成上そうなっている、という事なんだろうが圧倒的な映像体験を求めてリピートする客層への訴求力を考えるとやはり物足りない。

あとは、桜流しが各チャートに顔を出し始めているのでこれに反応して見に来る層がどれ位居るかだが…うーん。真っ先に指摘した通り「映画にはピッタリだけどヒット曲ではない」と思うので、これをキッカケにしてEVAQにも、という流れはなかなか大きくならないだろうかな。

Qのロケットスタートや桜流しの初動は詰まる所、破とBeautiful Worldへの評価な訳だから今週第2週以降の動きが当のEVAQと桜流しへの本当の評価となるだろう。

まぁそういう世間での評判云々は、当欄ではさほど重視しない、というか桜流しの素晴らしさをどう伝えればいいのかに腐心する方が先だ。何度聴いても全貌を掴み切れた気がしない。この曲の再生回数が増える傾向にあるのは「2年ぶりの新曲」という過去最も長いインターバルの生んだ渇望感がいちばん大きいのだろうが、それだけではない筈だ。この曲は華やかさや派手さはないが、真にパワフルでエモーショナル、そして何よりBeautifulである。美しさの前で人はただただひれ伏し讃えるしかない状況。それを桜流しは生んでいるような気がする。はてさて、次回は何から書きますやら…。

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