無意識日記
宇多田光 word:i_
 




2大最高傑作DEEPRIVER&ULTRABLUE@07年2月8日

Re :

初コメ失礼します! (miu-miu) 2007-02-08 22:08:39


もうなんというか、、、激しく同感したので
思わずコメントですっ!!

私はこの2枚+アンプラDVDを味わうと至福の満腹感を味わいつつもまだまだもっと続きがあるような期待感とが交錯してじれったいのなんのって、もう。。(笑)

私もDRは一枚のアルバムの中にある流れ(DEEP RIVERなだけに(笑)??)とか雰囲気とか世界に魅力を感じます

てことで難しいコメントはできませんが失礼しますた~っヽ(´ー`)ノ



おっ、miu-miuちゅんだ♪ (Hiron) 2007-02-09 13:35:30

>>じれったいのなんのって、
すかさず脳内で”Flavor Of Life”が流れて来た件(笑)

>i_
DRを初めて聴いた時、凄く胸が痛みました。思えばDRは、”この先流れが行き着く所”、ある意味ものごとの終焉を思わせる部分があったと思うのです。
でもUBの”海路”で辿りついた”その先の海”を歌った時、旅路がここで終わる訳ではなかった事を知り、何かから解放されたのかなと思いました。
前向きな意味での”諦めること”を認めた感じがするというか。
彼女の中で何か張り詰めなくても良くなった変化があったのかもしれませんね。


Unknown (おっ、Hironちゅんだ♪(笑)) 2007-02-10 19:10:45

…って横レスで失礼いたすっ。。。

予想外の出現ですか(笑)??
いや、、私なんぞがコメントしちゃってよいものかとドキドキしつつカキコしましたぜ~

>>すかさず脳内で”Flavor Of Life”が流れて来た件(笑)

そうですそうですもちろんその歌詞の引用でございます♪
ピンポインツ★にその部分の歌詞がすごい好きだーーー!!!


、、、て名前とタイトル間違えた_| ̄|○ (miu-miu) 2007-02-10 19:12:04

・・・てゆうあほなやっちゃはこのあたくしです。

↑のカキコはみうでございます。。。


いえいえ、もうそんな、 (Hiron) 2007-02-10 22:06:45

>miu-miuちゅん
遠慮などせず、ずずっと奥へどうぞっ。
こたつもあったかいよ?(笑)

ピンポインツでここの歌詞が好き~っていうの、あるよ私も!
先月のHikki誕生日オフの時に幹事さんが用意してくれたアンケートの中に”好きなフレーズは何?”みたいな質問があったんだけど、
日替わりでその時の気分でストライクする部分が違っちゃうので、とても絞りきれませんでした☆



きみら2人の掛け合い漫才(?)もっと読みたいもんやね。(笑)
んで、> miu-miu:
DEEP RIVERのもつ“流れ”の感覚が、タイトルを河にした、ってのは
Hikkiも考えてたんじゃないかな。河を特徴付ける要素といえば、
水深、川幅、全長、といったところだけど、深みもありつつ
全体として悠久な流れをもつ作品、だから“詩集”だったわけで。
あと勿論遠藤周作の「深い河」も頭にありつつ、だろうけどね。
小説のほうも念頭に入れると、> Hiron:
“行き着く先”っていうキーワードがクローズアップされてくる。
インドが舞台だから、既に河そのものが生命が最後に辿り着く場所として
神聖視されていて、尚且つそれらが全部一緒になって海に向かって流れてゆく。
“死”の色の濃い作品同士になってると思う。生命の終焉だね。
後日追記:
> 前向きな意味での”諦めること”を認めた感じがするというか。
この1行が理解できればMUSICAを読んでも落胆することはないな(^^)



詞と小説叙述形式差からくる誤解

つまりアレだな。 (odyssey) 2007-02-10 21:48:45

歌は感情を表してるけど、私小説ではないよ?って事??
そんな事も判らないって?
そりゃ不服で口も尖らせるわな(笑
なんだかなぁ、悲しくなってくるよ。

まぁ確かに役者と役を混同する事はよくある事。
だけど歌手のパーソナリティと歌を混同することってあるの?
それだけ、ヒカル君の歌に力があるって事なのかも知れないけど。。。。

その頃の騒ぎを全く知らない人~♪→自分(爆

あ!これって、 (odyssey) 2007-02-10 21:50:28

First Loveの事だよね?・・・

そうだよ~“First Love”のことさ~。
当時は翌年の春の高校野球選抜大会のテーマソングにも選ばれちゃったんだよ。
初恋と野球何の関係あるねん、って当時苦笑したけどそれすら押し切る程に
宇多田ヒカルは社会現象だったわけさ~。で、高校生がタバコとは何事か、とまぁ
わかりやすい反応をしてもらえちゃったわけです(^^;
歌手の私生活と歌はあえてイメージ戦略として混同させる場合もあるだろうから、
一概に悪いことでもないんだけど、ヒカルの場合は“文学少女”なわけだから、
そういう意識は希薄だったんじゃないかなぁ、ってまぁその程度のことかな。
あと、あんまりテレビに出てなかったから、彼女のことを窺い知る資料が少なくて、
それを歌詞の内容に求めてたのかもしれないね。ま、今となっては、って話ですなw


04.8USラジオ出演翻訳後訳者戯言

プロデューサー (かのこ) 2007-02-19 21:35:32

やるかもと想像すると私もめちゃくちゃ寂しいです。露出なくなったら私どうやって生きていけば(T_T;)
だけどここ読んでからフと思ったのは、てるざねプロデューサーとの今の最強タッグにはリミットがあるということ。ざねっちはお父さんだから、ずっと一緒に歳を重ねては行けないですよね。宇多田ヒカルもUtadaも、ざねっちの支えるところが大きいアーティストなので、いつか彼女が一人になる将来(ぐすん;)を思うとやはり新たな方向性を探る必要があるのかな。選択肢としてどなたか痩せギスな方(謎)のプロデューサーってのもアリなのかもですね。
てなことを考えてたらバッグから人麻呂が。いつか独り立ちする創作者ヒカルさんを思ってざねっちは万葉歌人の本を…、なんて深読みしすぎて勝手にホロリとしそうになりました(笑)

おぉ~ざねっちの存在か。その発想はなかったわ。
でも、おいらは結構楽観視してるよ。アーティストって本来長生きで、
しかもずっと現役なのよね。定年もないし。だからあと30年は
ざねっちも音楽家としてやってけるんじゃないかな~人類の寿命も
昔と較べてのびてるし。要はモチベーションの差だと思ってますデスよ。
そして、宇多田ヒカルという娘の存在は最大の“生きる動機”なんでないの?
娘であると同時に、音楽ファンとして「こ、こんな面白いアーティスト、
二度と見られない!」と彼が思い続けていてくれれば、
ずっとこの関係は続いても不思議じゃないんじゃないかな。

ところで、原文の「好アイドル」、「女子アイドル」のことだと何人がわかったろう、、、


前回(今朝)光の顔の表情云々の話

Unknown (なかたに) 2007-02-14 00:12:46

アーティスト性とアイドル性をこれほど完璧に併せ持った人はいまだかつでいなかったのではないでしょうか。私がHikkiに惹かれた理由はまさにこれかもしれません。

ここ編集機能つけてほしい(笑)。

居なかったですね。しかも、アーティスト性もアイドル性も
時代地域を超越してナンバーワンでしょう。なんかもうわけわかりません。
未だに夢を見てるのかと疑う位、、、ということもないかな流石に。(笑)
でも、彼女が現われる前と後では世界の見え方が全然違ってしまいましたね。
もう後には戻れない、という気がします。(なんだその不退転の決意(笑))

追記:07年度からgooブログリニューアルしたんですが、
結局コメント編集機能できずじまいです(^.^;
少々不便をお掛けしますが、削除要請にはなるべく応じる所存ですので、
気軽にメルってやってくださいv

同意です。 (Hiron) 2007-02-14 08:20:39

自分自身の事を世間が取り沙汰する事には興味が無いと言うよりも、どう反応すべきかや?という感じなんでしょうね。
Hikkiはあれもこれも全部可愛い。
どの部分を取り出してみても、結局素晴らしいという結果に至ります。

そんなHikkiと一緒に”これから”を生きていける。
こんな贅沢があってもいいものでしょうか。
いや、いーんです、きっと。

>なかたにさん
コメントの編集は、管理者のみ可能な状態です。
コメント投稿者も編集出来るようにしてもらいたいものですね。

えぇ、いいんです、きっといいんです。
こんなラッキーな出会いは二度とこないかもしれないんだから、
精一杯心ゆくまで謳歌してしまいましょうw
多分、宇多田ヒカルの可愛さを一番思い知らされてるのは
当然ヒカル本人でしょうから(笑)、どう反応すべきか
途惑ってしまうのも当然でせうね~(え、意味違うって?(笑))


どうでもイイ話題を好意的に解釈w

おお、そうか (Cozy) 2007-02-15 16:18:29

おお、そうかそんな解釈があったのか。

たぶん、本人も気付いていないと思うw

そう、本人気付いてないですよね多分w
それでもこういう解釈をさせてしまえる強運というか偶然を引寄せる能力
(セレンディピティってヤツね)
が宇多田ヒカルに備わってる場面は、今まで何度も見てきましたとも、えぇ。

うーーむ (fumi) 2007-02-20 01:05:18

その解釈は強引すぎるかとw

だから「故意じゃないだろう」って書いてるじゃないのさw

ライブの影響漂わせるFlavorOfLife

元ネタ。 (fumi) 2007-02-20 01:26:54

この曲はマンガありきだった思うので、「Love」を意識したんじゃないかなー 「恋人の香り」というのはありかも。
さて真相は?

まぁ、「Flavor Of Love」と間違える人続出ですしね。、、、ここにも一人(涙爆)
真相も何も、このエントリはワタシの妄想綴っただけですよん。


ライブフィードバックによる作風の変化

オリヂナル (Co) 2007-02-16 21:17:38

某所で「オリジナルバージョン」だという触れ込みのものを聞いてみましたが、私はバラードバージョンのほうが良さげに聞こえました。
ま、それが本当にオリジナルバージョンかどうかはわからないのですが・・・

すいません (Cozy) 2007-02-16 23:23:10

あれ、すいません。
CoではなくCozyです。

おそらく、それはオリジナルバージョンだったかと思います。
まぁ、Hikkiのいうように、気に入った方を聴いていればよいんでないかと、、、。
ワタシはいつまでたっても、両方をセットにして聴く癖が抜けませんがね(^^;


雑記:UtaDA今後の展望 その6

ラブラブ (なかたに) 2007-02-18 00:58:36

だからこそKAZとのPV作品を最後にしようと思っのではないでしょうか。 彼をもっと大きな場に送り出したいという彼女の愛情。

(つДT)


FoL Original Ver解禁直前にアレコレ随想@07年2月18日

今日は長いのねw (すーさん) 2007-02-19 11:49:01

王子の翻訳は好きだな。
同姓の翻訳もいいんだけど、別の観点から見る翻訳もおもしろい。

翻訳ってImaginationの固まりだね。
それに本人だったらこうだろなぁ~のFlavor。
SHOPPAI MISOSHIRUでもお口に合いますよ。

あらまぁ好きだなんてv<その反応は違うだろwww
翻訳は訳者のものではないというか、自分を消して裏方黒子に徹するものかと思いきや
どうしても私の個性というものは出てしまうので、逆にそうなんだという前提で
読んで貰えるとこっちはラクチンかもしれませんわ~。

FlavorOfLifeオリジナルバージョン試聴!@07年2月19日朝

FOL O.Ver (すーさん) 2007-02-19 11:40:06

視聴&着うたDL完了です。
このO.VerがあってのB.Verなんだなって思った。
ライブではより一層のアレンジとフェイクが入れやすいのかな?と一人思ってます。
彼女自身「ぼくはくま」がここ最近一番の出来と言ってるけど、FOLも「いいんじゃぁな~い」です。
こういうアップテンポな曲はぜひアナログレコードとして発売してもらいたい。
Clubでもイケイケな感じがするのもおいらだけ?

ですわねぇ。OVとBVふたつ、両方とも相手を必要とし合っているような。
「ぼくはくま」は“ここ最近”じゃなくて「キャリア中最高傑作」ですよ。
扱いが別格なのです。
> もうね、「ぼくはくま」は、自分が作った曲の中で好きな曲の、思いっきり第1位のランキングにあるんだよね。

http://music.jp.msn.com/interview/126_1_1.htm
アナログ盤は是非欲しいですねぇ。ジャケが大きいんだもん。(笑)

めずらしく、 (odyssey) 2007-02-19 22:23:39

まだ聴いてない^^;Aアセアセ

>>音楽的完成度はさておき
ってことは、過度に期待すると良くないって事?
UBの延長線上にある、かぁ。
発売まで、あと9日。
このまま、聴かずにCDで聴こうかな?

最も、MステやHEY!×3で、オリジナルバージョン
唄われた日にゃそんな目論見は木っ端微塵だが(笑

よく読んでるなぁ。(笑)@完成度はさておき~過度に期待すると、、、
まぁ、お察しのとおりですw ヒカルもそれは自覚してるんじゃないかな~というか、
「達成感がない」(MUSICAより)とまでいってる、とも何度も書いたけど、
年間2位の曲を作っておきながらストイックなことこの上ないですね彼女は。

うんこ (うんこ) 2007-03-17 21:29:23

うんこ

ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

H (Hさん) 2007-03-17 21:31:02

せx

せxさん~♪


コンセプトシングルFlavorOfLove(FoLE P)@07年2月20日

“あえて” (Sanji) 2007-02-20 12:58:10

あえて、Loveにしてます?
と、気になったのでコッソリ登場しておきますw

いや~今回の原因はハッキリしてるのよ。
最初「FoLOV」って書いてて、それをあとから直したら「Love」になってたという、
けったいな間違いでございますわ(汗)@携帯からだと大文字小文字はワンタッチ切り替え

Unknown (sseki) 2007-02-20 15:58:57

相変わらず楽しみに読んでいます。

LOVE、きっとくちぐせになっちゃってるんですね・・・。
以前、初カキコなのにつっこみ入れてすいませんでした。
関西人なもので・・・あとから読み直して、
正体不明で感じ悪かったかも・・・
と反省しておりました。すいませんです。

今後も楽しみにしてます~。

くちぐせになんかなってないよ~( ̄ε ̄;
リアルで言い間違ったことなんてないもん。(書いてる方が圧倒的に多いけどw)
つっこみはどんどん来てくださいね~私これでも天然なので。(ホンマかいなw)
正体不明なのはお互い様じゃね?(笑)


去曲を例に出し新曲紹介する時@07年2月23日

私の (かのこ) 2007-03-15 19:52:23

高校生の弟(ファンでない)が先日街でBV耳にして、すぐには誰の曲かわからず考え込んだと言ってました。その真意は深く聞かなかったのですがそれはともかく、8年前のブレイク期をあまり知らない若い人達にはFOL-BV-が今「新鮮」に響いてるかも。この曲で宇多田っぽさを知った世代は今後、宇多田音楽の代表例としてこの曲を思い浮かべるようになるのかもという気がしました。

そういうエピソードがきけると参考になりますわ~(*^^*)
花より男子2を見てた世代は、かなり多くデビュー時のヒカルのこと知らないよね。
彼女たちの世代ではFoLが代表曲になるでしょ~ライヴでの反応が楽しみなのはそこ。
曲によって歓声の質が変わるもんね。前の世代のひとたちもFoLきいて
「宇多田らしさが戻ってきた」とかいってるから、共通したらしさの認識を
みんなが持ちそうなところもまた楽しみだわ~。


UtaDA050223NYショウケースギグから 2年@07年2月23日

最後 (なかたに) 2007-02-23 21:50:46

last or latest?

latest, of course ! :-)


これで新曲が売れたら嬉しいなぁ。(笑)@2007-02-24 23:04:21

楽しませてもらいましたわw (mako) 2007-02-25 02:17:50

いやぁ~、面白かったYO!動物の画像が出てくると、そぅそぅ~と頷いてましたwCD・TV撮り忘れてしまった~~~o(T^T)o

こういうの作ってくれる人、居るんですよね~ありがたいですv
動物好きのmakoさんには特に微笑ましいネタだったですね、うん(^^
CDTVなら、たぶん上のLink同様youtubeで探せば(ry
いえ、今度繋いだときに転送しますわ(^∇^;

指輪 (なかたに) 2007-02-25 03:39:14

CDT、左手が気になりませんでした?

全 然 気 に し て ま せ ん で し た   ○| ̄|_


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




面白動画(いやスライドショーか)「それとなく似ている」の第2弾のBGMに
「Flavor Of Life - Ballad Version -」が選ばれてます♪
しかも、冒頭の切り出し方はワタシの大好きなあの映画の一場面♪♪♪(キャシャじゃないよw)
気に入ってしまいましたvvv ↓
http://www.youtube.com/watch?v=3XZjOJPcuG8

でも、やっぱ第1弾の方がネタ的には面白い??(今度は鬼束ちひろさん)
http://www.youtube.com/watch?v=sYVrg4D9sVM

更に、これ系の元祖もはっときますね~どうぞお楽しみください♪♪(小田和正さん)
http://www.dailymotion.com/video/xe8kx_sad


※ 各動画とも込み合う時間帯は再生が途切れるかもしれません。
※ そんなときは一旦一時停止して数十秒~数分待ってから再生ボタン押してみてください。
※ 今度はスムーズに見れる(聴ける)ようになると思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )