ぶつくさ

なんやかんや、ぶつくさ言うところ

間違い探し

2005-01-30 | Weblog
昨日の旧暦話し、なんか間違ってるそうですぜ。
高校時代のうつろな記憶をひも解いて書いたので、間違いがあっても不思議ではないのだ。
あんまり他所で人に知ったかぶりしない方がよろしいかと・・・
でも、あのことわざと七十二候までは、あってると思うんだけど、要調査ですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-01-30 21:57:09
おお、まちがえていますか?

というか覚えていたわけではなく某所で調べた結果を張っただけなのです(笑)

なにごとも疑ってかかれということですかね。
返信する
ちゃいますちゃいます (おいら)
2005-02-01 09:13:08
頂いたコメントではなく、そもそものおいらの書き込みでやんす。季節の最小単位は5日では無いそうで・・
返信する
それもちゃいます (あたい)
2005-02-01 16:46:40
いやいや季節ではなく、ことわざのほうが三日でおま。季節は五日であっとりまふm(__)m
返信する
まっまじで~ (おいら)
2005-02-02 18:47:42
たぶん25年以上思い込んでおりましたぞ・・

ぢゃあなんで3日なんだろう??

すでに酔っ払っているので、調査は後日・・
返信する
むむむ (おいら)
2005-02-03 19:31:47
ちょっとぐぐったら

男子五日会わざれければ剋目してみよ

男子三日会わざれければ剋目してみよ

男子三日会わざれば刮目して待つべし

なんて、いろいろでてきました。

ことわざ辞典には載ってなかった・・

出展はなんだっけな?それがわかれば、本家もわかるでしょう

三国志あたりだっけなぁ??

返信する

コメントを投稿