アンクル塚本の鳥日記

スワロフスキー・オプティック銀座店長、塚本の鳥と機材に関するブログです。

日曜日は探鳥会

2018-10-19 07:21:49 | 日記
日曜日の探鳥会も雨模様。
それでも冬羽に換わりつつあるコアオアシシギの美しさが際立ちました。
アカアシシギ、ツルシギにも堪能しました。

















コメント

土曜日のシギ観察

2018-10-16 07:23:20 | 日記
土、日は曇り時々雨。
カメラマンに人気のハス田のシギを見る探鳥会でした。
あいにくの天気にもかかわらず、10名以上のカメラマンが集まっていました。
シギたちはハス田でしっかり餌採りをしていました。
今年生まれたオグロシギ、冬羽に覆われつつあるコアオアシシギの美しい姿。
さて、さていつまで見られるか・・・。

















コメント

田んぼ

2018-10-08 16:43:48 | 日記
3連休最後の朝、昨日とは打って変わっ憂鬱な空模様。
雨も時々パラついている中、田んぼに出かけます。
水の残った田んぼを見つけてはタシギの姿を探します。
1時間で7羽のタシギに出会いました。
だーれもいない静かな朝の田んぼでした。
後の4枚はしばらく前に見たジシギ(チュウジシギ?)です。
この時期はジシギとばかり遊んでいます。
*すべてATX95mm+D7100



















コメント

雨のシギ・チドリ探鳥会

2018-09-24 19:22:51 | 日記
今日は恒例の日本野鳥の会茨城県の「秋のシギ・チドリ探鳥会」でした。
参加者は50名を超え、車両も30台近くでした。
雨の中、一枚の蓮田にアアオアシシギ、カアシシギ、タカブシギ、クサシギが。
隣にはオグロシギも。
また別の田んぼには、トウネン、オジロトウネンと・・・。
みなさん雨にも負けずに熱心に観察されておられました。
もちろん完全防水のSWAROVSKIのスコープも大活躍。
そして新発売のVPA(バリアブルフォトアダプター)も注目の的。
アダプターリングを交換すると、双眼鏡にも取り付けが可能になります。
防水のスマホと一緒なら、びしょびしょになっても問題なし。
みなさんには興味津々のようでした。
大雨の中、大変世話になりました。
ありがとうございました。

最後の3枚はATX95mm+D7100で先週撮影したジシギです。










スマホで


スマホで





コメント

VPA variable phone adapter !!

2018-09-16 11:03:45 | 日記
いつも使っているスマートフォンが簡単に双眼鏡や、
フィールドスコープに固定できるアダプター
variable phone adapter (VPA)が、
SWAROVSKI OPTIKから新発売になります。
いままでは、IPhoneにしか対応していませんでしたが、
VPAは、普通の大きさのスマートフォンならほとんどが取り付け可能になりました。
リングを交換すると口径の大きさにかかわらずほとんどの双眼鏡にも、
メーカーが異なっていても、取り付けることのできる便利なアダプターです。
まもなく入荷予定です。
*今回は私のSONY XPERIAで試してみました















コメント