バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

ぶらり途中下車の旅

2015-08-16 09:09:56 | 日常
TV番組でやっているこの番組が好きです

昨日は中延商店街を紹介してましたよ・・

大井町線の旗の台駅にあります

実家のお袋が今でも行っているようで

3年前に恵ちゃんを東京の家族に紹介する為に行ったついでに

中延商店街や有名な武蔵小山商店街小さいけれど荏原町商店街等を回って来ました

とても喜んでいました・・昔からの下町の文化です

大井町線は近隣の開発によって田園都市線に変更されましたが

数年前から再度大井町線に戻りましたね

大井町もとても良い所です

小さい時にお袋に連れて行かれたみつまた商店街は大井町駅からすぐの所にあります

今は中々行けない昔ながらの商店街は地域の文化で懐かしさをおぼえます

大都会東京でも各地に商店街が健在なんですが

地方都市といえば東京や他の都会を模倣して昔ながらの文化を壊しています

リトル・トウキョウを造ってもその地域の文化破壊だけで地域の特性を失っています

寂しいですね・・最近増えてる外国からの訪問者も昔ながらの文化を求めている傾向が感じられます

勘違いしている新国立競技場デザインでも日本の文化なんて何も感じられない

外国からの訪問者は日本文化を感じたくて来ているのにな~

国の指導者が無能だからな・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵ちゃんは大阪へ | トップ | 大阪からのお土産です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。