バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

盆が来たとてなにうれしかろ

2017-08-05 08:42:50 | 日常
ご存知竹田の子守唄のワンフレーズです

意味は違うがこの頃になるとついつい浮かぶ歌詞の一部


盆と同時に迎える夏祭り

サラリーマン時代にはことさら思いました


ここ2・3日も忙しくて巷の騒ぎに巻き込まれて


法務局も取引先も車の修理工場もお盆を控えて・・

取引先へのお中元も七夕まつり前まで

手続きも盆期間中は中断中

車も修理出来ません

盆暮れ前にやることがいっぱい


ここ2・3日は盆暮れ前の忙しさ

盆はゆっくり先祖の霊をお迎えして

祭りを楽しんで

でも俺は盆期間中も仕事です


挨拶まわりも昨日夜遅くまでで終わりました


♪ぼんがきたとてなにうれしかろ かたびらはなし帯はなし♪




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は仙台法務局へ | トップ | えっ・・なんで? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-08-05 14:10:12
人が遊んでる時期に忙しい会社は大きくなるわよ
けど頑張り過ぎないでね^^
返信する
お盆 (夏川涼太(なつかわ・りょうた)☆)
2017-08-05 18:00:33
二度目のコメントさせていただきます。
ケンスケさんは、なにか、個人企業をなさってるんですか?
お盆の時期も、お仕事で、ご苦労様に存じます。
まあ、人によって、いろいろ受け止めかたはあると思うのですが、ぼくは、やはり、お盆は日本の良き美風だと思います。
一年のうち、何回かはご先祖さまを偲び、今の幸せを感謝することも必要でしょう。
特に、日本の場合は大東亜戦争(太平洋戦争)終了の日であり、多くの戦死者や民間の戦争殉難者を慰霊追悼する時期と重なっております。これも、なんかの摂理でしょう。
 まあ、民俗学的にいえば、『お盆』は、夏から秋をむかえる季節の祭典に由来するのでしょう。
キリスト教のカトリック派の『聖母マリア昇天祭』も、偶然ですが、日本の盆の時期とかさなっております。
これは、両者がともに夏から秋への季節の行事という共通の起原を持っているからでしょう。
 最後に、ぼくの下手な俳句を添えます。(なお、『暴艇』ぼうてい、というのは、ぼくの俳名です)

 ☆清楚なる、若き尼僧の、盆供養
 ★初盆の、墓地の提灯、綾のいろ
 ☆盆座敷、廻り灯籠の、ファンタジー
 ★疎ましき、俗世に背を向け、盆供養  夏川暴艇

※暑い夏のことですので、お身体にきをつけてください。 
なお、お盆中の、おしごと再度、ご苦労様です。
返信する
みゆきんさんこんばんは (ケンスケ)
2017-08-05 20:14:46
大きく大きく大きくな~れ
大きくなって・・・?
有難う
返信する
夏川亮太さま有難うございます (ケンスケ)
2017-08-05 20:23:45
そうですね2回めのお越しです
なつかわりょうたさんのブログにいけませんね・・
どこでしょうか?
僅かばかしの仕事を頂いてやらせて頂いてますよ
高尚なご趣味の持ち主ですね
俺みたいな粗雑な人間とは縁遠い御仁と推察されます
お盆は大事な行事です
やはり身が引き締まる時期ですよね
お互いに身体に気をつけて過ごしたいものです
有難うございました
返信する
ケンスケさま (Unknown)
2017-08-06 01:32:33
ホントだよね
お盆・・・休日なんて
サラリーマンだけだよね
お盆、お正月、休日・・・

私もありませんよ・・・
個人企業と言うだけでなく
困っている人が待っていますから・・・
私も公務員の時は休日が嬉しかったですよ
でも
今本当に困っている人たちを目の前にして
休日なんて迷惑なんです
優雅な人にはわからないと思いますが
個人企業ですが・・・・やりがいのある仕事についた時
お金が入ってこないと分かっていながら介入する馬鹿な業者もいるんです
滞納する人ですけど・・・って紹介されたけど
滞納する人誰が受けるんですか
私しかいないでしょう
そろばんだけでは無い、そんな馬鹿な業者もいるんですよ
今、お盆その他の休暇・・・・
必要とされてありがたいじゃないですか


スミマセン
ケンスケ様
あまりなコメントにチョット
イラッと来まして
要らぬお世話でした
返信する
Unknownさん有難うございます (ケンスケ)
2017-08-06 07:02:52
仰っしゃるとおりです
前職もサービス業ですからね
当時は管理部長とか言うのをしてましたので
ゆっくり現場の従業員に挨拶出来るのは休みでも出勤して働いてくれている部下たち
会社が休みの時は元旦であろうとなんであろうと一人一人に感謝の気持ちをもって挨拶に回ってました
ちゃんとスーツにネクタイをしてね・・(笑)
でも上からは一人良いカッコをするなと止められて
いましたが無視無視
そんな会社環境に嫌気が指して自分で事業を起こした訳です

俺の仕事は皆さんがお休みの時にしか出来ないので
休日が仕事日です
在職していた会社がよい反面教師だったのですね
仕事に対するスタンスがunknownさんと同じ思いじゃないかな?
どうか夢を叶えられるよう願ってます
有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。