ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬4頭猫2匹。預かり馬1頭と我が家の馬との大世帯。

美留和の仇を弟子屈で       byB・B

2016年11月01日 | 日記

大好きなエビフライ。

「うりむぅ」のマスターが入院してしまったので食べそこなってしまい、後悔の日々を送っていた。

 大きなエビフライが3匹。

 そうしたら、

弟子屈の「ぷかぷか」でランチを始めたという噂を聞き、ずいぶん経ってからだけど行ってみた。

 

目に留まったのがエビフライ定食。

 ランチにしてはお値段もそれなりだったので、3分考えて、

 カキフライ定食。にした。

 ワンプレート盛りで、ほかにも小皿料理。お得感満載だった。

 フライって好きなのよね。

 でもカロリーがね。

 

 やっぱり「エビフライ」この5文字が5文字が頭から離れないのよ~~~。

 頼んじゃいました。

  お、大きい。

  凄い小皿料理。デザートまで。

 半ライス(50円引き)にして良かったわ。

 これでも半ライスよ。

 満喫いたしました。

 ランチタイムのみの無料のコーヒーも嬉しい。

 

 今まで4回行きました。

 1回は、半ライス無しのメニューだったけど他3回は半ライス。

 外税なので50円分引かれてるかも分からず支払っていましたが、

 JUNちゃんが3回クリニックに駆け込んできましたよ。

 

 差額の50円と、お詫びのお菓子を持って。

 

 何回でもおいで。

 

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギョギョ魚  | トップ | さよなら、マルコ     ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと追いついた (ひーぽん)
2016-11-03 23:36:05
こんばんは、初めまして。神奈川に住んでいますひーぽんと申します。
先月初旬にブログを発見いたしましてやっと全部読ませていただきました。ご苦労も色々あったと思いますが、その生活ぶり、羨ましい限りです。

私は子育て世代なので、今すぐというわけにはいきませんが、いつかは北海道への移住を夢見ています。先立って土地を買ってしまおうかと大道開発さんのHPに目を光らせているところです。

昔から北海道が好きで、ほぼ全道を回りましたが、やはりその中でも道東が一番好きなんですよね。そして道東のどこへでも行きやすく、自然や温泉に恵まれた弟子屈に注目しています。

将来の移住へ向けて大いに参考とさせていただいておりますので、これからも現地の情報など期待しています!
ひーぽんさんへ (B・B)
2016-11-04 17:45:33
初めまして。

あの長いブログを全部読んでいただけたなんて感激です。
是非是非道東にいらしてください。
子育て世代という事は、まだまだお若いんでしょうねぇ。
そのころは私たちがさよならする頃だと思いますので、
その前に遊びにいらしてくださいな。
来たくてたまらなくなるような情報を一生懸命発信いたしますね。
あ、原野という名が付く土地を買うと固定資産税かからないんですよ。
今のうちに買ってしまうのも一つの手ではないかと。


嬉しいコメント、本当に有難うございました。
これからもよろしくお願い致します。

Unknown (ひーぽん)
2016-11-06 22:05:19
>あ、原野という名が付く土地を買うと固定資産税かからないんですよ。

そうなんですか!それはいいことを聞きました。早めに土地を買うと税金関係の心配を
しなければいけないと思っていましたので、問題が一つ解決しました。
ちなみに私が目を付けている土地は「弟子屈原野」ですので土地の固定資産税はかからないんですね~。
知り合いの中で、「これから人口減の時代だから過疎の著しい道東の土地はまだ価格が下がる」と
いう人もおりますが、果たしてそうでしょうか?

現実的に難しいとも言われていますが、もし北方領土の返還が実現すれば、道東は
終着点という位置付けから通過点へと変貌します。そうなれば道東の開発が加速して
私には手が出せなくなる可能性もあります。

また、某国の富裕層が北海道の主に水源を買い漁っているとの話もあります。
そういうことを考えると、私の職業でも何とか手の届く今のうちに買っておくのが正解のような気がします。

ちなみに私の職業は、uncle-beeさんの職歴の一つに非常に近い職業でして、
勝手に親近感を持っています。

今年の夏は、11日間北海道に上陸しましたが、滞在中に3つの台風が直撃し、散々でした。
来年の夏に、またリベンジしに行く予定ですので、よろしくお願いします。

ひーぽんさんへ (B・B)
2016-11-07 18:39:25
まあいろいろ考えてらっしゃるんですね。
感服いたしました。

もしこれという土地がありましたら、大道さんに事前に確認してくださいね。絶対ですよ!1
ちなみに我が家は土地の固定資産税は0円で、D型倉庫に年間13000円くらい掛かっています。
家は自作ですので建築確認も取ってませんし、完成ではないということでこれも固定資産税は今のところ0円です。

とにかく目を付けた土地は必ず一度来て現状を見たほうが良いですよ。

>ちなみに私の職業は、uncle-beeさんの職歴の一つに非常に近い職業でして、
勝手に親近感を持っています。
子育て世代というコメントから勝手に女性だと思い込んでましたが男性ですか?
Uncle Beeの職歴の中にある?なんでしょうか。とても興味あります。

もし人に見られたくないメルアドとか携帯の番号とかは非公開に致しますので、ご安心ください。

こちらの夏の気候は不安定ですので来年も分かりませんよ。
今からお祈りしておきますね。
お会いできるかもなんて今からワクワクです。


Unknown (ひーぽん)
2016-11-09 22:37:25
うれしいコメントありがとうございます。

やはり実際に移住された方の情報は参考になります。D型倉庫に固定資産税が
かかるとは考えたことがありませんでした。金額的には大きなものではありませんが、
自宅は非課税で倉庫に税金がかかるのも、何だか不思議な感じがしますね。

私は、ご夫妻のように知識もバイタリティもありませんので、今のところの計画では
小型のログハウスを業者に建ててもらう方向で考えています。ロフトも合わせて
15坪くらいで、自由の利く注文住宅ではなくログハウスキットから選ぶことで
費用はある程度圧縮できると考えています。

絶対に譲れないのが温泉です。私はメジャーな硫黄泉も好きですが、それよりも
モール泉に惚れこんでいます。まるで紅茶のような色合いで、入ると肌が
スベスベするのが分かる素晴らしい温泉です。そんな温泉が弟子屈町にあるんです。
泉質が近い温泉が、別海町西春別のクローバーハウスというところにあります。
美留和から車で30分もかからないと思いますので、是非一度お試しください!
ひーぽんさんへ (B・B)
2016-11-10 18:57:05
ログハウスをお考えなのですね。
良い業者さんをご紹介しますよ。と言っても一軒しかない業者ですが。


モール温泉は三香温泉ですか?
弟子屈はそれこそありとあらゆる温泉があり、泉質も素晴らしいですよね。
本当に是非いらしてくださいね。

メールアドレス有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事