ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬4頭猫2匹。預かり馬1頭と我が家の馬との大世帯。

嬉しい頂き物

2018年04月15日 | 日記

酪農家の娘さんと友人なので蟻酸の容器を頂きに行ってきた。

 蟻酸とはアリやハチの毒腺(どくせん)やイラクサのとげなどの葉に含まれ、皮膚にふれると水疱(すいほう)ができる刺激が強い物質。

 サイレージを作るとき少量散布するとPHが抑制されて良い発酵状態になるんだそう。

 

友人と待ち合わせて行ったんだけど、細い山道を登っていくところ。

お父さん一人でやっているとのことで、小規模の牛舎を想像してたらとんでもないない。

びっくりするくらい規模が大きかった。

 

  

   反対側にも同じ様に建物があり、お父さんが一人で建てたんですって。

   不思議なことに糞尿の匂いがまったくしていなかった。

   牛房の藁の下に炭の粉を敷いているんだとか。

 

   蟻酸の容器を半分にし、馬の水飲みにしたりヘイキューブを戻したのを入れるんだけど、直置きなので馬が蹴っ飛ばしたりするので

   泥だらけ。

   

  なぜこの容器が欲しいかというと、厳寒期でも割れないから。

  普通のプラスティック容器だとバリバリに割れてしまう。

  使途を説明したら、なんと!!

 

 台付きのを下さった~~~。

 これも手作りだそう。

 

 馬達も楽そう。

 

 

  さらにもう一台今度下さるって。

 有難うございます。

 感謝、感謝です。

 

  父上はニコニコしてとても優しい方だった。

 大雪だろうが、吹雪だろうが毎日通っているんだとか。

  こちらもとっても人懐こいか―ル君。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 苦手なもの、嫌いなもの。 | トップ | お尻に火がついてるんだけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事