ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

無電化住宅構想!

2012年11月29日 | 日記
写真は今日の朝刊の一面です。

一昨日の嵐で停電が続いています。

ここは幸いに被害はありませんでしたが、この時期電気が無いと石油ストーブすら使えなくなるのが北海道です。

北海道の家庭で使われている石油ストーブは電気が無いと使えないタイプが殆どです。

ま、こういうことがあったからという訳ではなく、また先の震災の影響でも無く、UncleBeeはずーっと以前から持っていた構想があります。

それは無電化住宅です。

自然エネルギーも公共のエネルギーも使って快適な暮らしが出来る家(今の母屋)も一つの理想形ですが、もう一つの理想形が無電化住宅です。

ま、もう一度家作りにトライするだけの体力と財力に恵まれれば作ってみたい家ですね。

大きさは10坪程度で、床は土間。

調理と暖房、そしてお風呂は薪を使い、明かりは蜜蝋で自作するろうそくを使います。

地下室も作って、その中を天然の冷蔵庫として使います。

家の構造はノッチを自分で刻む最も原始的なログハウスにします。

石と漆喰で基礎を作り、その上に少しづつ集めた丸太を組んで行く。

と言う考え方ですね。

ログの丸太は、地元のトドマツが欲しいところです。

たとえば、山に生えている木を自分で伐採して運搬することを条件に売ってもらうとか。

ま、色々とここならではの方法を考えて調達できれば挑戦してみたいですね。

今からゆっくり計画して、無電化の上に無料って条件も満たせればけっこう面白いかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪だ! | トップ | 急いで暮らしてた今まで! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりむぅ)
2012-11-29 17:16:04
薪ストーブさえ有ればあとは不自由でも何とかなりますね。電気はランプが有るし、水は汲んで来れば良い。料理はキャンプ用品でOK。UncleBeeさんが最初の年にやっておられた事ですから、楽勝です。私には無理そうだけど。
Re うりむぅさん。 (UncleBee)
2012-11-29 17:38:06
最初はそうでしたよね~。

ああ、思い出しただけで腕が痛くなります。

でも、人生で一番楽しい時期でもありましたよ。
はじめまして (愛兎)
2012-11-30 10:38:25
以前からセルフビルドに興味があり覗いていました愛兎と申します。
一週間かけてこちらのブログと以前のブログ拝見しました。
私の夢がここでは叶えられてるので羨ましくもあり頑張ろうって言う気になります。
無電家ですか!それは凄いですね。地下室をきっちりできれば保存の問題もなくなりますよね!うちではランプや蝋燭を使って照明器具は頼らない生活を考えてます。

とは言っても今はまだ子育て世代なので冒険出来ないんですよね。少し踏みとどまってますが2×4で一昨年8畳の焼き肉ハウスを作りました!
夢実現出来るように頑張ります!そしてこれからもブログを楽しみに待ってます!!
Re愛兎さん。 (UncleBee)
2012-11-30 16:27:46
はじめまして。

愛兎さんの様な方の少しでも参考になればとこのブログを書いています。

少しでもお役に立てれば幸せです。

でも、ここではUncleBeeなんかは超普通!

もっと凄い人がウジャウジャいます。

自分の家を自分で建てるって、楽しいですよ。

でも、けっこうタフなので、体力だけはつけておいた方が無難ですね。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事