ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

声だけの隣人。

2013年06月13日 | 日記
いまだ声しか聞いた事のない鳥?がいます。

今朝も散歩中「オヮーオー ワーオー」と森の中から鳥らしきものの声が聞こえていました。

鳴き声から検索してやっとヒットしたものは、トップの写真「アオバト」でした。

以前から気になっていたのですが、まさかハトとは。

このハトは海水を飲む事でも有名ですが、なかなか姿を見せてはくれません。

見たことはあるのかもしれませんが、飛翔形態からキジバトだと思い込んでいたのかもしれませんね。

そして、もう一つ。

声は聞こえど姿を見せない鳥がいます。

鳴き声は「ポポーッポポーッ」まるでハトのようですが、声が大きくてよく通ります。

森の奥から聞こえてきます。



カッコーの仲間「ツツドリ」です。

カッコーと一緒で、他の鳥の巣に卵を産みつける鳥です。

声はしょっちゅう聞こえていますが、いまだ姿を確認していない鳥です。

竹筒を叩くような声?でツツドリだそうです。

まだまだ、声だけ聞こえて正体不明の鳥や獣はたくさんいます。

少しづつ解明していこうと楽しみにしています。


もう一つ。

これは冬に会ったカラスですが、鳴き声がかなりおかしい?

「カッコンカッコン」「キョエーッカッカッ」「クララクララ」と多彩な鳴き声のカラスがいました。

我が家の庭のすぐ外です。

「北海道のカラスは器用な鳴き方をするものだ」と思っていましたが、これも正体が判明しました。



「ワタリガラス」です。

大きなハシブトガラスよりも大型で、日本では道東の冬にしか見られない鳥です。

ロンドンからワタリガラスが消えるとイギリスが滅ぶ?とか言う伝説もあるそうです。

庭先でオオワシが飛び回り、熊がうろついているような所ですから、いろんな声が聞こえます。

まったく飽きませんね。

(写真はウイキペディアより拝借)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユンボの話。 | トップ | もしもし?間に合うんですか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事