Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

栄久庵憲司の世界展

2014-11-30 20:40:24 | 日々のこと

今日は、広島県立美術館で開催中の 「栄久庵憲司の世界展」に行ってきました。

栄久庵憲司さんは、日本にインダストリアルデザイン(工業デザイン)という分野を切り開いた方です。

キッコーマンの醤油瓶から、ヤマハのバイク、バス停やオリンピックのマーク、

スピーカーや交通システムやまちづくりの提案など、沢山のものを生み出しているGKデザイングループの中で

現在は GKデザイン機構会長をされています。

今日は、現在GKデザイン機構代表取締役 山田晃三氏と、マツダ株式会社デザイン本部長 前田育男氏のトークサロンがあるというので

楽しみに行ってきました~

山田氏は今は東京にお住まいですが、以前は GKデザイン総研広島の社長をされていたので、

奥様とはお友達で、今日は館内を説明してもらいながら観ることができました

    

今回はほとんどが写真撮影OK!

あれも!?これも!?絵になるね

    

これは地球の様子をリアルタイムで見ることのできる地球儀。

地震や天気の様子まで分かるなんて面白いです!

    

実用的なものから、夢のあるコンセプトの提案まで、多種多彩です。

    

お寺の跡取りさんだった栄久庵さんらしく、精神世界の色も出ていました。

        

美しいです。

   

今回のマツダの前田氏とのトークサロンにあたり、

1階には、モーターショーに出展された、マツダのコンセプトモデル「しなり」がありました。

      

こちらはロードスターのクレイモデル。 実物大です。

とても綺麗

あくまでもクレイ(粘土)なので、運搬時に手の跡が付いたりしないよう、大変だったそうです。

    

こちらはロードスターの デザインファイナルモデル。やはりソウルレッドです

    

トークサロンでは、200人収容のホールがすぐにいっぱいになり、整理券が無くて入れなかった人は、

会場の外のモニターを見ておられたようです。

なんと、マツダの前田氏と、GKデザイン機構の山田氏は、元々縁のある方達らしく、

聞けば前田氏のお父様と、栄久庵氏の代からのつながりがあるそうで、聞けば聞くほど不思議な感じでした。

話は、デザインの力や、美しさとは!?などなど。

これからのデザインの在り方なども聞くことができて、楽しかったですよ!

最後にあった会場からの質問タイムに、デザインや建築を勉強している若者からの質問や宣言(?)もあり、

すごく頼もしく感じました。

身近に有るのに、よく知らなかったインダストリアルデザインの世界は、

奥が深くて、素敵な分野でした。

美しいものに囲まれて暮らしたいですよね。

それには、美しいものを作ってもらうのはもちろんですが、使う私たちも、美しいものを選ばなくてはね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な缶入りお菓子 | トップ | カルビーかっぱ伊勢えびせん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2014-12-01 06:46:06
来てくれて嬉しかったです!ありがとう!
美術館でこのような展示はなかなかないと思います。
たくさんのひとに観てもらえると嬉しいな~
返信する
まりりんへ (chai)
2014-12-01 10:50:21
こちらこそ!
デザイナーの説明を聞きながら展示を見て回れる機会なんてなかなかないわ~!
貴重な時間、どうもありがとね~
そして、トークサロンも、面白かったし、大満足です
行けてよかった
美術館で展示すること自体がなかなかない事なんだね。
ぜひ沢山の人に見てもらいたいです
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事