Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

職場のあじさい

2019-06-22 23:16:45 | 花や植物のこと

あじさいにも色々有りますが、

花びらの尖った、八重咲のアジサイも涼し気で可愛いです

   

よく見ると、中心から花が広がっている訳じゃなくて、

房ごとにまとまったものが、集まって咲いているようです。

ガクアジサイタイプの花で、外側に並ぶのがガクの集まった装飾花。

そして、小さく見えるのが本当の花=真花(しんか)。

桜の標本木で開花日を記録しているように、

紫陽花も標本木があって(広島では縮景園の中)、

この真花が咲いた日を記録しているんだそうですよ

ちなみに、今年の真花の開花日は6月7日。

平年より5日早く、昨年より2日遅いそうです(広島地方気象台HPより)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エディオン広島本店リニュー... | トップ | 長女一人暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事