Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ハチミツと焦がしバター &男子駅伝

2007-01-21 19:08:00 | 手作り スイーツ&料理
ハチミツと焦がしバターのマドレーヌを焼きました。
6月7日の「はちみつと焦がしマーガリンのマドレーヌ」の本来の姿です
いや、見た目は何も変らないと思いますが、
全然風味が違いました
バラ型とシェル型で焼きました。
オーブンが大きくなったので、一度に沢山焼けて嬉しいデス


そして今日は広島で、第12回 全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま男子駅伝) がありました。
普段特に駅伝やマラソンに興味がある訳ではないのですが、
地元で、しかも住んでいる所の近くがコースになっているので、
つい楽しみに見ました。
見始めると止まらない!
道路が通行止めになったりしているので、家族みんなで歩いて沿道まで応援に行こうか・・・とかグダグダ言っている間に、1区の選手が2区にタスキをつないでいます。
「・・・じゃぁ、復路を見に行く~?」
と言いながらも、テレビの前でお尻に根が生えて、
「テレビで見てれば、全部わかるから、いいかぁ・・・」
と、今年も沿道ではなく、自宅での応援となりました
残念ながら広島は13位。
途中から1位の座をキープした兵庫もカッコ良かったですが、
3位に入った佐賀のアンカー飛松選手、凄かったです!
追い上げて9位に以内に入れる集団に入った時、調度インタビューをうけた佐賀の監督さんは「このまま9位に入れれば満足」というような事を言っていたのに!
最後の最後で更に追い上げて3位!!!!
私が全速力で走っても追いつけないスピードで何キロも走り続ける選手達。
こういうの、弱いんです・・・
と、目に涙をにじませていると、娘達が気づいて言いました。
「なに?お母さん、目に涙が浮かんでる」
「感動してるの!」
「うっそ~!あくびしたんでしょ?」
そうかぁ、私ってそういうキャラなのね・・・




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格祈願 | トップ | 次女バトンをやめるの巻き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いちゃう所は見られたくない門ね (うーたま)
2007-01-21 21:58:30
こんばんは。
ハチミツと焦がしバターのマドレーヌ‥色といい艶といい最高にまいうーでしょうね。
フォートナムメイソンとか
アフタヌーンティーだと
これに紅茶がついて1000円ぐらいかな。
すごーくステキなティータイムですよ。

ところで感動的な場面‥
やはり涙がこぼれそうになりますよね。
子どもには泣いちゃう所は見られたくない私。
ぐぐーっとこらえて、鼻水がでてきちゃうんですよ
そぅいぅキャラってどうふっふっふ
返信する
↑うひょー動揺して誤字 (うーたま)
2007-01-21 22:00:07
見られたくない門ね→見られたくないもんね
だよ
返信する
駅伝 (Belin)
2007-01-22 00:10:47
先ほど、スポーツニュースで見ました。
広島なんだ~と、chaiさんのことを思い出しておりました♪
私が以前住んでいた福岡の家のすぐ近くが、
福岡国際マラソンのコースになっていて、家のベランダから見たり、
沿道まで見に行ったりしていましたが、本当に一瞬のことで、
ものすごい勢いで通り過ぎてしまいます・・・
あのスピードで42.195キロ、ありえない・・・です。

ところで、都道府県別対抗となると、やはりchaiさんは
広島を応援されるのですよね!
ご主人も広島のご出身ですか?
私はね~、やはり・・・福岡を応援してしまいます。
甲子園でもそうなんですけど、福岡の次は、両親の故郷の宮崎。
その次は、祖父母の故郷の鹿児島、あとは九州ならどこでも、でも、応援するのは九州なんですよね。
こういうのって、きっと死ぬまで続くのかなー。

返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-01-22 08:33:55
どこが間違っているんだろう・・・と、最初気づきませんでしたよ

私はけっこう涙もろいので、
子供が一生懸命歌っている姿や、選手がマラソンを走っている姿を見ただけでもグッと来てしまいます。
駅伝なんて、年齢の違う選手同士がタスキを渡して、ポンっと「任せた」みたいに肩をたたくシーンだけでも泣けます
なので、途中何度も涙目に・・・・
子供には見られたく無いんですけどね。見つかってしまいました
でも涙をこらえて、代わりに鼻水・・というのも、損なキャラですよね
返信する
Belinちゃんへ (chai)
2007-01-22 08:42:08
そうそう、このひろしま駅伝のコースは、我が家のググーッと坂を下ったところに第一中継地点がありまして、ヘリコプターも飛んでおりました。
ただ、家からは、走っている様子は見えないんですよ。
平和公園からうちの下まで選手は20分で走りました。
車で走るのと変りません。信号で止まらないにしても、超!早いです。ものすごいスピードだと思います。

やっぱり都道府県対抗では広島を応援しますね~
主人も広島市出身なので、よそを応援しようが無い・・・という。。。。
前日から平和公園等では各県人会や、地元の有志による踊りや、特産品や郷土料理の試食会等、年々盛り上がっていますよ
やっぱり出身県とか、仲間意識というのは、体にしみついて、抜けそうにはないですね
返信する
Unknown (みちよママ)
2007-01-22 10:12:07
おひさです~。ご心配をおかけしました。
一日結石で入院してましたが、あまりの痛さに死ぬかと思いました!まずはご報告まで・・。今はとりあえず元気です。



返信する
駅伝 (りな母)
2007-01-22 10:32:46
なんだかあちこちでみちよママさんのあとを追いかけています。みちよママさん、お体大切に
さてさて駅伝って見始めるとつい長々と見てしまいますね。
その中にはいろんなドラマがあって・・・毎年正月には箱根駅伝を見ていましたが、見始めると2日間なにもできなくなるので、最近は見ないようにしています。
生で見るのも良いのでしょうが・・・全体を見るにはやっぱりテレビ観戦でしょうね
秋田県は19位だったようです。
返信する
追伸 (りな母)
2007-01-22 10:34:49
おっと、書き忘れました。
マドレーヌおいしそうです
よだれが出てきました
昨日はわが家でもケーキを作ったのですが・・とてもUPできるようなしろものではありませんでした
返信する
ウルウル・・・ (のりのり)
2007-01-22 11:58:01
こんにちは♪
ダメですっ、私も・・・。
保育園で子供達が歌を歌っているのをみただけで
『うっうう』ってなってしまいます。。。
長女の卒園式、どうすればいいでしょうか
今のところ『号泣警報』発令してます。

chaiさんのマドレーヌでちょっと心を落ち着かせることにしますね
返信する
みちよママさんへ (chai)
2007-01-22 12:38:02
結石が無事に出てくれて、良かったですね~~~
お腹の赤ちゃんと一緒に、のんびりと過ごしてくださいね~
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事