Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

クリスマスディナー

2007-12-24 21:13:32 | 手作り スイーツ&料理
今日はクリスマスイブ
信者ではありませんが、季節の行事として、楽しみにしています
そして今年も、鶏の丸焼きをしました。
毎年味を変えているのですが、今年はお腹にピラフのようなご飯を詰めて丸焼きにしました。
外側はシンプルな塩・こしょう味です
あとは、トマトスープにほうれん草でツリーを描いたもの(運ぶ間にほとんど散らばってしまいました
ブロッコリーのツリー型サラダ
・・・品数はありません
左に見えるのは、これも毎年恒例のクッキーのツリー
去年はカラフルなツリーだったので、今年はまたホワイトツリーにしました
子供と型抜きクッキーを作って重ねたものです。
工作みたいで楽しいんですよ

     

ケーキは主人の会社のお付き合いで毎年買わなくてはいけません。
限られた中から、今年はシンプルなスフレチーズケーキにして、
な~んにもないケーキだったので、去年の飾りやイチゴでおめかしをしました
食べたら・・・美味しくなかった・・・
スフレなのにスカスカのポロポロ・・・・
そういっている間に、主人がもうひとつ付き合わなきゃならなくなった・・・と
もう1つケーキを持って帰りました
美味しくないケーキは、もう要らないってば
今度は生クリームにイチゴの乗ったケーキ。
このイチゴがいかにも「ずっと冷凍庫で眠ってました」というクリスマス限定の凍みたようなイチゴ
美味しいケーキを作れば、買う人はいるのに・・・
美味しくないから売れ残るのに・・・
わざわざ売れ残るようなケーキを作るから、うちみたいに被害を被る人がでるんだ~~
勿体無いじゃないか~~~
楽しい話題のはずが、いつの間にか愚痴を・・・
シツレイしました

皆様はよいクリスマスを!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花の箸袋 | トップ | またねクリスマスイルミネー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2007-12-24 21:23:59
素敵~~な、クリスマスのテーブルになってますね。
やっぱり、chaiさん宅は・・・思ってたとおり!!
クッキーのツリーに形にしたもの、チーズケーキに
おめかししたものなんて、
さすがのサル飛びサスケ♪
見習うべきところですが、これもセンスのなせる業ですもんね。ううっっ。
温かい家庭の風景が伝わってきます。
我が家なんて・・・・ウシシ、おでんの残り物!!
ひどい手抜き!!でしょ。
年とともに・・・クリスマス・ソングが遠くなっていきますぅ。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2007-12-24 21:50:28
クッキーは、他にも型抜きクッキーを作りました
ツリー分を使ってしまうと、あまり生地が残らず、
子供達は物足りな~い感じでした
センスなんかとんでもないで~す
クリームも使わず、イチゴを並べただけ
でもフレッシュの果物はつやつやで良いですね
熟れ方がイマイチですが、美味しそうに見えます
返信する
メリークリスマス (かおり)
2007-12-24 22:44:32
憧れの鶏の丸焼きだ
食べてみた~い

そんで来年こそは作ってみた~い

難しい??
返信する
すごいメニューですね (teru)
2007-12-24 22:52:42
今尾道から帰ってきました。
chaiさんの家庭の料理は見たこともないような豪華さですね。
すごいすごいです。
しかも手作りだなんて。

私の家のクリスマスは、車で移動中に、和食のお店での食事でしたよ。
家族3人がスルメをむしゃむしゃかじりながらのドライブでした。
返信する
かおりさんへ (chai)
2007-12-24 23:03:22
かおりさんなら絶対されていると思ってました
中に詰め物をしなければ、超簡単ですよ!
塩・こしょう味なら、皮にフォークなどで刺して傷をつけてから、塩・コショウを擦りこんで、しばらくしてから焼くだけ!
北京ダック風なら、焼きながら途中で甘辛いタレを塗るだけ。
バルサミコ酢を塗りながら焼いたこともありますが、これはイマイチでした
オーブンに頑張ってもらうだけなので、豪華に見える分お得です
ぜひぜひやってみてください
返信する
メリークリスマス (ルナソル)
2007-12-24 23:15:28
メリークリスマスchai様
あら素敵なご馳走のオンパレードですね私も鳥くん食べたいな
ケーキはお付き合いで色々とあるんですね
美味しくないケーキはとても困りますものね
私は彼に買ってもらい食べましたよ
ケーキ久しぶりでしたの
クッキーで作ったツリーでしたか、何だろうと
思ってました
今日は、サンタさんの贈り物を貰った人で
溢れていますね世の中は
返信する
teruさんへ (chai)
2007-12-24 23:16:19
いえ・・あの、そこまで言って頂くほどではありません
品数少ないし・・・・
鶏の丸焼きも、豪華に見えますが、実は簡単料理の仲間だったりします。
それに丸鶏自体も、クリスマスに値上がりする鶏腿肉を4つ買うより、安く付く事もあるんですよ
でもこういう風に凝るのも、子供が小さいうちだけかもしれないな・・と思いました
うちもそのうち、するめ・・かも・・・
返信する
わおわお~~!! (☆kangeki☆)
2007-12-24 23:18:02
豪勢やな~~さすがじゃ~~
チキンの丸焼き!お腹にピラフが入っているんですか
ひゃ~~~
ツリーのクッキーは、
大きさの違う型抜きが無いと出来ないですよね??

我が家はここぞとばかりお蕎麦やさんへ
ついでに年越し蕎麦の注文してきました。。
手抜きというより・・・パス? 
もありませ~~ん。
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2007-12-24 23:21:23
メリークリスマス!
彼氏さんに買ってもらったケーキとプレゼント、
羨ましいですよぉ
さぞ美味しいケーキと、素敵なプレゼントだったでしょうね
これからサンタ業務をこなすべく、子供が寝入るのを待って包装を始めます。
(興奮して寝られないらしい)
・・・何しろ、今日の夕方に届いたんです。アマゾンから・・・
もうだめかと思いました
よかったよ~間に合って~~~
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2007-12-24 23:27:18
そうそう、鶏は今年初めて、お腹に詰め物をしてみました
ツリーのクッキーは、ツリー用のサイズの違う型抜きセットが有るんですよ
ドラえもんのポケットのように、出てくる出てくる、色んなものが・・・
クッキーの型抜きは、私のコレクション(?)しているもののひとつでして・・・
kangekiさんのお宅ではクリスマスってどうなのかな・・と思っていたんです。
軽くスルーされるんですね、なるほど
年越し蕎麦、今から注文ということは、美味しいお店なんでしょうか。
楽しみですね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事