Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

長女誕生日

2008-03-25 19:58:26 | 手作り スイーツ&料理
今日は小学校の終業式。
そして、長女の誕生日でした

プレゼントは、先日買ったので、
今日は娘の好きなちらし寿司と澄まし汁などを作ってお祝いです

ケーキは昨日「チョコレートケーキの上に生クリームをかけて、削ったチョコレートを乗せて欲しい」と細かく指示がありそのようにさせていただきました

  

オマケに、ホワイトチョコレートを溶かして平らに広げ、
ジャムと食紅で着色したホワイトチョコレートで「11」(才)と書いてみました
絞り出し袋を使うのが面倒で、爪楊枝で盛ったら、
ボコボコになってしまいました
苺とブルーベリーもサービスだっ!
どうだ!
・・・・・・うっわ~~垢抜けない・・・・
所詮シロートの・・・とガックリきていたけど、
長女から
「お母さん、私の好きな物ばっかり作ってくれてありがとう
と言われ、ウルッときました。
作ってよかった・・・単純・・・

春から6年生。
良いお友達と一緒に、楽しい学校生活が送れますように

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイ | トップ | 魔法にかけられて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミエモカ)
2008-03-25 20:10:05
いい話やなぁ
もらい泣きしそうだぜ

でもほんとだよ~!
母の手作りにかなうものはナシ
私なんてケーキは作れましぇん
なので高くつきましゅ
ぼちぼち起きねば・・
返信する
私も同じこと言った (ルナソル)
2008-03-25 21:17:06
お誕生日おめでとうございます
『お母さん、私の好きな物ばっかり、何でこれが
食べたいとわかったの?すごいね』と
小学生のお嬢ちゃんと同じこと年甲斐もなく
言ってたよ
お母さんって何でわかるの?すごーい
chaiさん、ケーキ美味しそうね
凝ったケーキ美味しそう、生クリーム
ぺろっとしたいんですけど
ということで、今夜はchai邸で誕生日パーティです
皆さん、来ませんか?
ねえねえ、お誕生日プレゼント何あげたーの?
返信する
ミエモカちゃんへ (chai)
2008-03-25 21:40:37
なによりのねぎらいでございました
嬉しかったな
そうなんだよね~ケーキも材料が高くなったとはいえ、
やっぱり作る方が安く済むのだ
見た目は愛情でカバーよ!
・・・開き直りともいう・・・
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-03-25 21:51:22
ルナちゃん、その台詞は、結構殺し文句だよ
頑張って作ってよかった
喜んでくれて嬉しい
・・という、ツボを適切にくすぐってます
ケーキ、おいしそうに見える?
素朴なケーキを狙ったつもりが、カンペキに外しちゃって・・・
ケーキ屋さんの「素朴」と、家庭の「野暮」とは、
どの変で違いが出るんでしょうか・・・と真剣に考えてみる・・・
でもせっかく作ったので、隠すような事はしませ~ん
さぁ、みんなで酒盛りだ~~~
酔ってしまえば、何もわからないよ~ん
プレゼントは本人の希望でキックスケーターでした。
ナゼ今キックスケーターなのかはナゾ
返信する
すごいおいしそう! (テュンママ)
2008-03-25 22:12:10
きっとchaiさんは凝った飾りつけのケーキを参考に観て回ってらっしゃると思うので、そう思っただけですよ!
 充分美味しそうなケーキです、

私、先日甥の卒業ケーキを作ったところ。。。
 工夫をして飾り付けをしたのが、手を加えれば加えるほど
 「お粗末な仕上がり」になり、途中でデコレーションを放棄しました(笑)
 なれないことはしないものですね。。。
今度はこの削ったチョコレート案、いただき!!

 子供に感謝されること以上の、嬉しい言葉はないですね!
私もそういわれてみたいな~!!!
返信する
続く (ルナソル)
2008-03-25 22:16:28
このハート
のようにママが作ったのはあったかーいハート
なんだと思うよ野暮じゃないよ
お店のは、お店で好きだけどいつも同じ味が出せるのが神業だね
でも同じじゃなくていいじゃん
お店と同じじゃない、chai風でいいんでないの
私はママの作ったケーキで満足じゃあ
私にも作って下さーい
自信もってね
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-03-25 22:43:23
はげましのお言葉(?)ありがとうございます
私もクリームの絞り出しとか、極力避けたいので、
テクニックの要らないデコレーションが多くなるのですが、
スプーンの背中で、ペタペタツノをつけるとか、
チョコレートを削って散らす・・というのは、
アラが隠せて、重宝なんですよ
最近はレストランのデザートも、そのテで、商品として出してあったりしたのを見て「やっぱり使える」と確信しました
テュンママのところも、きっとすぐに「ママのが美味しい!」って言ってくれるようになりますよ
実際、次女の幼稚園当時のお友達は「俺のお母さんのパンは、世界一美味しい!」といつも自慢してました
実際お家でパンをよく作るお母さんで、自慢のママだったんですね~
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-03-25 22:47:03
確かにね~
お店のケーキは味が変わらない・・・ってことは凄い事だよね
ルナちゃんの暖か~い言葉を頂き、
ハートも暖か~くなりました
どうもありがと~~~~
じゃ、ルナちゃんの誕生日には、心をこめて、特別製のケーキを焼きましょう
で、プレートには、何歳って入れればいい???
返信する
素敵ですよ~♪ (苔桃うさぽん)
2008-03-26 00:04:14
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます~
こんなに素敵なケーキを作ってもらえて、長女ちゃん、幸せですね~
ふふ、やっぱケーキはこんなふうに豪華に飾りつけなくちゃ。
子供たちの夢が育ちませんわよ~。

私はケーキのデコレーション大好きだったんです。
自分のケーキは自分で絞り出しでやってました。
失敗しても自分の責任だし
センスもなにもない、たくさんのとぐろ巻き生クリームが乗ってる状態でした
返信する
お誕生日おめでとう! (ヨウイチ)
2008-03-26 05:34:44
そうやって喜んでくれると嬉しいよね。
6年生。
むずかしい年頃に突入だぁ!

ママと一緒にケーキ作るのって楽しいんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事