Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

1月のパン教室

2008-01-30 19:08:46 | 手作り スイーツ&料理
今日は1月のパン教室の日でした
メニューは、

クリストシュトーレン(左)
マンデルシュトーレン(右)

の二つです。

12月はパン教室ができなかったので、
クリスマスに出す「シュトーレン」が今月のメニューにずれました。
ちょっと時期はズレましたが、習いたかったので嬉しいです

シュトーレンと言っても、クリスマス1ヶ月前位に焼いて、
薄くスライスして少しずつ食べるシュトーレンとは違い、
もう少しパンに近い、そんなに日持ちしないタイプです。
でも中身はミックスフルーツやナッツがたっっっぷりと入って、
内容は負けていません
とっても美味しかったんですよ~~~

    

こちらはパン教室のお友達からいただいた茨城県のお土産「丸干しいも」
普通の干し芋は、スライスして干して売っていますが、
これは芋1本丸ごとです!
日持ちがしないので、茨城県内でしか流通していないらしく、
以前話を聞いてから、「ぜひ買って帰って~~~~!
と、お願いしていました。

食べると、半生のモチモチした食感で厚みも有り、羊羹のようでした!!!
甘味も凝縮されていて、これは美味しい
普通のスライスタイプも茨城産をいただきましたが、
この辺で売られている物とは、柔らかさが違いました
冬場しか販売していないそうですが、
茨城県の近くの方はぜひお試しください
わ~いわ~い!
美味しい一日でした




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり | トップ | ダブルで幸せ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (りな母)
2008-01-30 21:36:24
ミックスフルーツやナッツがたっぷり入ったシュトーレン
想像しただけでお腹がグーグー鳴り出します
あ~~うっかり画面をペロペロしそうになりました
茨城県の「丸干しいも」ついこの間、テレビで紹介されているのを見ましたよ。(何の番組だったかなあ?)やっぱり「羊羹みたい」とか「お芋のおいしさが凝縮されてる」とか言ってました
機会があれば一度食べてみたいです
返信する
りな母さんへ (chai)
2008-01-30 22:41:12
シュトーレン、美味しかったですよ~
クリスマスじゃなくても食べたいです
「丸干しいも」はテレビでやっていたんですか!?
タイムリーな!
しかも同じような感想を言っていたんですね?
グルメ番組のコメンテーターになれるかしら・・・
あ、そういう意味じゃないですね
物産展等では扱わないでしょうか・・・?
これはやっぱり茨城に帰省する人を頼るのが確実でしょう~
返信する
見たことがない絶品 (うーたま)
2008-01-31 09:08:53
おはようございます

1月のパン教室の日お疲れ様でした。
毎回新たなる挑戦、
どんどんレパートリーが増えますね。

↑丸干し芋…ホントに初めて拝見しました。
まるごとの贅沢~
茨城県内限定というところにそそられます。
返信する
うーたまさんへ (chai)
2008-01-31 12:31:14
昨日はパンもお芋も美味しい、
幸せな日でした
限定という言葉に過敏に反応してしまう私達
きっとうーたまさんもお好きだろうと思いました
そちらからなら買いに行く事も可能・・・かな???
もし機会があればぜひお試しください
美味しかったですよ
返信する
美味しい幸せ♪ (のりのり)
2008-01-31 16:12:35
こんにちは♪
美味しい幸せをいただきに参りましたっ!!
ミックスフルーツやナッツに身悶えしております。。。
私もスライスされた干し芋しか見たことがなかったので
最初拝見した時『干し柿』かと思いました
あ~美味しそうですぅ~
返信する
のりのりさんへ (chai)
2008-01-31 17:46:27
今日もシュトーレンをスライスして、
チビチビと頂きました
おいち~です
丸干し芋は、私も「干し柿」みたいだと思いましたよ
生産者(個人なんです)によってサイズが違うらしく、
大きいのがどーんと入っていることもあれば、
小さいのが沢山入っていることもあるようで、
今回頂いたのは、まさに干し柿を一回り大きくした感じでした
昔の人は、美味しい食べ方を色々考えたんですね~
返信する
パン美味しそう (るなそる)
2008-02-02 10:24:39
パン教室いいね、私も仕事を辞めて
主婦になったら教室にゆっくり行きたいと
思ってるよ
土日は用があり、当分そういう場所には行けない
のよね
まっ、そおいう時がきっとおとずれると思ってる
だからchaiさんのお花教室にハン教室は
大好きよ。お花は娘さん達が習ってのだったよね?

干しいもは食べたことないよ、どんな味なの?
返信する
るなちゃんへ (chai)
2008-02-02 11:22:19
働いている時は、アフターファイブの教室も休日の教室なかなか場所が合わなかったり、時間が合わなかったり・・・で、大変。
子供が生まれてからは、当分無理。
・・・なので、新婚時代に色々やるといいかもね~
あ、共働きだったら、また無理か。
習い事もやる気と時間の折り合いをつけるのが大変です
でもいつか、そういうタイミングもやってくるよね
干し芋は、芋の甘さが凝縮されていて、自然な甘さが美味しいよ。
普通はスライスしか売っていないけど、意外に高いの。
やけに粘着質なものもあって、歯の詰め物が取れた人も居るので、気をつけて
あ、でも写真の丸干し芋は、歯ざわりも良くて、羊羹みたいで美味しかったよ
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事